朝、県営名古屋空港へ。

午前8時出発のFDA391便に乗って、札幌丘珠空港へ。
空から見た街並み。どこか知らんけど。
ぐんぐん高度を上げて、安定したかと思うと、すぐに高度が下がる。
羊蹄山♪
昔々は、よくルスツリゾートにスキーに行ったよ。北海道上空じゃん!早っ!
たった1時間40分だぜ!!

午前9時40分に札幌丘珠空港に到着して、まず始めにレンタカー♪
家族5人だで、ノア借りた。

長男が北海道のトリトンっていう寿司チェーンに行きたいと言うので、移動!

ネタはどれも新鮮で、名古屋の回転寿司とはレベルが違う。ヤリイカの山わさびはマジヤバい!

世界で2番目に透明度が高いらしい湖。
マリモのいる霧の摩周湖へ行こう♪
ジョニーの希望で目的地を決定!
えっ?
ちょっぴり遠くない?

ナビのセリフが。。。

「この先40キロ道なりです」だとぉ!

桁が違った北海道!

途中、休憩しながら強行!


キタキツネ!!!


素早すぎて写真無理。


エゾシカ♪
車のすぐ隣におった!

災害とまで言われるエゾシカの急増。
かつては絶滅寸前だったのに。
今は、食害や交通事故とか大変なんだと。
今回の旅でも数十頭に遭遇したよ。

午後5時までに、なんとか到着♪

つか、午後4時50分に着いたよ。

ギリギリセーフ!

なんか、神秘的で雄大というか神聖というか。
畏敬の念が自然にうまれた。
人間ってちっぽけだわ。コロポックル♪
男塾3人もちょっぴり感動してた。

遠くに屈斜路湖を望む。
何時間もかけて来て、滞在時間30分とか。
いやいや、行く価値はあった!

こっから、今日の宿に向けて移動。
十勝川温泉!
行きの距離の半分を戻る。
北海道って広い。
名古屋から岡崎感覚でおったわ。

ここ、温泉が最高!
日本で唯一の植物性モール温泉なんだと。
温泉の色がなんか普通じゃない。
そして肌がスベルトン!

相変わらず、三男はジェットバスに吹き飛ばされてたが。
夜は、小樽のビールと北海道のチーかま。
風呂2回入って爆睡。