午後9時半から、ヒイカ釣り♪

現地には、LINEもらってたこじくん。

釣り始めは、ヒイカがワラワラ群れてたが、すぐに釣れなくなってしまったらしい。


釣り開始♪
。。。

。。。

。。。
あれ?
釣れないというか、群れいない。

こじくんの言う通りだな。
潮時間の関係かな。
こじくんが、光を気にしてる。
投光器の光が邪魔してるのではないかと。
う~ん。
確かに強い光量と拡散範囲だけど。
関係あるのかな?

しばらくして、ポツポツ釣れだす。
まだ群れじゃなく、はぐれヒイカ♪

そして、彼女も登場。

大怪獣カサゴン♪

そして、群れ襲来。
だがしかし、こじくんは釣れないらしい。
隣どうしで釣ってて、この差は大きい。

やはり、投光器に違いがあるか。

こじくんの光は、電球色で海中の中層まで光が届き、シーバスが泳ぐのがよく見える。
一方、ジョニーの光は、昼光色で海面に反射する程度、シーバスは見えない。

昔、光の色について考察したけど、光量はどうなんだろう。
午後11時過ぎ、こじくん納竿。
バイクで颯爽と帰路へ、お疲れ様で~す。
寒くないっすかね。

午前0時納竿♪

ヒイカ29杯
カサゴ1匹

心のカウントでは30杯だったのに。(笑)

日本勝ちましたね♪


 ジョニーはサッカーに1㎜も興味ないのだが。
前回、ドイツに勝利したことを知らず、職場の同僚達に忌避の目で見られ反省。
反省したつもりだったが、スペインに勝った事は、スマホで知った。(笑)
朝から目覚ましが鳴って、スマホの通知にスペインに勝利と表示されたのはビビった。

職場の同僚達は、ちゃんと試合を見ていて、見ていないジョニーを生暖かい目で見る。

朝の情報番組では、VTRが流れてて、2点目の映像に、??となる。
あえて、ラインを越えてる角度からの映像を流すテレビ局の汚なさに苦笑い。


これね。
世界でも論争になったらしく、FIFAも公式Twitterで配信するほど。

まぁ、サッカーに1㎜も興味のないジョニーだけど、日本の勝利は嬉しいよね。
軽い気持ちで、同僚に話したら、スペインに勝つことが、いかに凄いかを切々と説明された。
悔しいから、ヒイカ釣りの楽しさと帰宅後の捌く過酷さを切々と説明してあげた。