午後10時半からロック♪


自宅から一番近い海。名古屋港湾奥!

ジョニーリグを無意味に遠投♪(笑)



ちょっと昔をふりかえる。

母は、三重県の鳥羽市に住んでたし、父はそこそこ釣り好きだった。

物心付いた頃には釣りをしてたわ。

リールの投げ方も勝手に覚えてた。


小学生時代は、三重県の三滝川が近くにあり、1人でアブラハヤやオイカワを釣ってた。

父に連れられ、木曽川でウナギ釣ったり。

大学時代は、チヌの掛かり釣りで毎週筏に乗ってた。

海上釣堀も両親に連れられて行ってたなぁ。


大きな転機は、ブログを始めたきっかけ。

紀州釣りを本格的に始めた頃。

当時チヌは鳥羽で釣るものと思ってた。(笑)


その後、アオリイカのエギングにハマったり、小型船舶を乗り回したり。

タコ釣りもハマって、クラーケンは、何匹も仕留めたよ。

半田でヒイカ釣りにハマったり、碧南でメッキ釣りにハマったり。武豊でシャコ釣りやギマ釣りにハマったり。越前でカマスやヤリイカにもハマった。(笑)


名古屋港でメバル!

コレがホントに面白くて。

エサ釣りからルアーに転向した時期でもある。

尺メバルの為に、試行錯誤だよ。

そして、ジョニーリグ爆誕!!

結局、28センチが限界だった。


ワタリガニもシバエビもハマった。(笑)

投光器と玉網。釣りじゃないけど。(笑)


名古屋港でマゴチやヒラメが釣れた時は、目から鱗だったよ。

海はつがってる!誰かが言った。byJK

マゴチやヒラメなんて、幻の魚UMAだったのに。名古屋港で釣れるとは。。。


近年はフラットを専門にやってるけど、基本はロックと大差ないと感じる。


対象魚の習性を考え、気配を感じ読む。

また楽しからずや♪


さて、釣りに戻るとするか。(笑)

今日のノルマは5匹♪

はじめは、タケノコスタート♪


2匹目はカサゴ♪

サイズアップ!!3匹目カサゴ♪

4匹目♪アベレージサイズ!

ラスト、5匹目!
。。。チビッ子。。。
えっ?ダメでしょう。これ、やり直しだよね。

すぐに、カサゴ大♪リカバリー成功!(笑)
納竿しようと思ったけど。

気配を感じる。

最近読んだ小説で、リファレンス・トーンってのがある。
潜水艦は、水中を伝播するソナーを発し、反射で対象物を把握する。
人間もリファレンス・トーンを発して、反射音で空間を把握するという設定。キーーンという耳鳴りがリファレンス・トーンなんだと。

ジョニーのリファレンス・トーンは、水中を透過し、海中の魚を捕捉する。

いる!!

コツ♪ガツン!!!
尺には届かないタケノコ♪
やはり、気配って感じることできるのね。

午前0時納竿♪

カサゴ5匹
ベッコウソイ2匹

新コロでマゴチ狙えなくても、釣りは楽しい。