午前7時起床。。。今回の旅で一番眠れた。
キャンピングカーの中は、夜は基本エアコン必須。
でも、大雨や台風の影響で、涼しい。
 

他にも、ほたるいか沖漬や、宇奈月ビールなど、お土産大量購入。
ほくほくで車に戻ると、家族全員起床。
 
今日は、どこに向かう?
・・・・・・・・・決めてないんかい!(笑)
富山と言えば、飾り蒲鉾でしょう!
 
富山の飾り蒲鉾で検索♪
梅かまが有名だけど、臨時休業らしい。
新コロでかまぼこ作り体験も休みだしね。
 
そこで、尾崎かまぼこ館へ。
・・・工場見学は、微妙。(笑)
青い蒲鉾と、いかすみ蒲鉾は買ったよ。
 
さて、昼ご飯は。
道の駅じゃなくて、海の駅蜃気楼へ。
富山は蜃気楼も有名なんだよね。
海鮮バーベキュー。
お値段や材料は、微妙。
まあ、炭火を起こして、自前でバーベキューよりは楽か。
もちろん、岩ガキは、たのみましたよ!
今回は、焼きガキ。。。
ハッキリ言おう!岩ガキは、焼かない方がいい。
クリーミーが無くなり、チーズっぽくなる。
 
売店にある、鮮魚店で、リベンジ!
岩ガキは決定事項。
ボタンエビも!
嫁さんと次男、三男が土産を物色している間に。
長男と2人で、コッソリ試食。。。試食です。
今回の旅で、一番美味い岩ガキでした。
クリーミーで濃厚。
ボタンエビは、甘くて、超美味い!
嫁さん見つけて、絶対食べるべきと勧めて、勝手に試食した事がバレる。(笑)
まあ、嫁さんもボタンエビ食べて、満足だでね。
 
昼食後は、どこでもドアを探しに移動。
ひまわりの向きも逆だし!
なんで、富山にどこでもドア???
富山県高岡市は、藤子・F・不二雄の故郷。
富山県氷見市は、藤子不二雄(A)の故郷。
なるほど!富山県は、ドラえもんのルーツな訳ね!
 
ほたるいかミュージアムや、海王丸パークは、以前来たから。
今回はスルー。
海王丸パークの「波のハンモック」はオススメ♪
 
では、次に、どこに行くか。
富山と言えば、富山の薬売り!
廣貫堂資料館。
懐かしい。。。どこで見た?
ケロリンの洗面器!めちゃくちゃ欲しい!買わなかったけど。
配置薬とか、昔の廣貫堂の薬の名前。。。親父ギャグじゃんね。
 
この後、富山駅のきときと市場へ。
富山ブラックの元祖?西町大喜の中華そばを食べる。
メンマの塩辛さ最強!!
 
フローズンコーラを再度買って、今夜のお風呂!(笑)
砺波市の天然温泉湯来楽へ。

 

次男、三男が気に入って、露天風呂や寝湯、ジェットバスにハマる。

2時間は温泉にいたね。

 

そして、帰路に着く。

長かった家族旅行も、おしまい。

明日の午後12時にキャンピングカーを返却だでね。

大雨も迫り、東海北陸自動車道も通行止め区間が出そう。

午後10時には帰宅できました。

 

お疲れ俺!