午前5時起床。周りは何もないからね。
二度寝。。。
 
午前9時、嫁さんと長男が起きる。
今日は、どこに行く?
「上越新幹線の燕三条駅!」
・・・了解。

撮り鉄で、自称ママ鉄の嫁さんと長男で、駅散策。
興味がない、次男、三男は爆睡中なので、車内で留守番。
 
そして、次は、燕市産業資料館。

 

 

ここは、様々な金属加工の体験学習ができる。

予約不要で、飛び込みでも体験できるっていいね!!

 

早速、挑戦!!

嫁さん、次男、三男は、錫の小皿。

長男は錫ショットグラス。

 

ジョニーは、錫のぐい呑み♪

丸い錫の板を。。。木の枠に入れながら。
木槌で叩いて、ひたすら叩く。
これがなかなか楽しい。
そして、簡単!
 
最後に磨きを入れれば。
完成!!!
若干の歪みはワザとだよ。手作り感があるじゃん。
ちょっと磨きすぎたかな。。。
 
さらに、チタン製スプーン酸化発色も体験。
ジョニーの作品!!
相当上手くできたようで。。。さすが職人ジョニー。
 
今回の旅で、長男がどうしてもやりたかったこと。
ヒスイ海岸で、ヒスイを見つけることらしい。
 
行きましょう。
ただ、西から、強烈な雨雲が接近中。
西日本各地で、大雨洪水警報が出てるらしい。
燕市から、糸魚川市まで、高速を飛ばす。
 
何とか、降雨前に到着。
一応海水浴場だが、さすがに悪天候で遊泳禁止。
泳いでる人いたけどな!
 
家族総出でヒスイ探し!翡翠・・・。
ジョニーは、別行動で、真剣にヒスイ探し。
そのうち、目的がヒスイから、変わった石を探す方向に。。。(笑)
これが、ジョニーの拾った石のすべてだ!!
この中に、ヒスイがある!!のかなぁ・・・?
 
専門家じゃないとわからんよね。
 
ヒスイ海岸でのヒスイ探しを終えて、コインランドリーへ。
家族5人、洗濯が溜まるよね。。。
 
夕飯は、地元の料理屋へ。
ファミレス?居酒屋?その中間・・・。

なかなかメニューが充実してて、選ぶのに大変!

とりま、サーロインステーキ丼と担々麺♪

 

今日の風呂は・・・。

朝日町ふれあい施設らくち~の。

いや、ここの施設、最高だろ!

温水プールもあるし、何より広い!!!

マッサージチェアで満喫する子供たち。。。オイ!

 

ただね。。。地元の人なのか。

うちの息子たちに「邪魔だ!どけ!」というジジイ。。。

嫁さんが心配してる。

ジョニーはその現場を見たわけじゃないが。

まぁ、父親の前では、何も言わない小心者。ほっておこう。

 

露天風呂は、大雨の中。。。これはこれでいいね!

 

今夜の泊る場所は。。。宇奈月!

おいおい、大雨の中、山に向かう?

・・・了解。

道の駅うなづき。ここに併設されてる宇奈月麦酒館。

 

 

いや、宇奈月温泉ときたら、うなづきマーチでしょ!

。。。家族誰も知らない。

知らない人は、これね。

 

車内で、晩酌。

。。。宇奈月ビールじゃなくて、あえてエチゴビール。。。(笑)

雨脚が強くなり、夜も更けていく。
おやすみジョニー。