午後10時半から、マゴチ狙い♪

途中でスマホ忘れたことに気付き引き返したからね。(涙)

現場は無風。

こんな夜はモスキート伯爵が登場するでね。
虫除けスプレーを手と顔にガンガン塗る。
もう、白くなるまで塗る。

そして、釣り開始♪

なんと1投目でコン♪
少し送ってガツン!!ガツン!!
小マゴチ♪

今日は爆釣か?
いや。。。続かず。

二人組の常連さん登場。ジョニーの左右で開始。これで角度を変える探り釣り封殺。

あっ、痒っ!!!

なんと足首!靴下の上から刺しやがった!
おのれモスキート伯爵!!

モスキート伯爵つまり蚊は、双翅目糸角亜目蚊科に属し、人から吸血するだけでなく、種によってはマラリアやデング熱、ジカ熱、日本脳炎などの病気を媒介する衛生害虫なのだ。(怒)

Gゴキブリは約3億年前から暗躍しているが、蚊は1億7千万年前からと、やや新しい。それでも太古から地球上の生命に多大なる迷惑をかけているのだ。

海釣りジョニーが戦っているのは、主にアカイエカ(コモン・ハウス・モスキート)とヒトスジシマカ(アジアン・タイガー・モスキート)だが、夜の釣り場に出現するのはアカイエカで、11月に名古屋港で刺された記録も残っている。

虫除けスプレーは、真っ白になるまで皮膚に塗布する「スキンガード」たっぷり使えるBIGサイズで、有効成分はディート!アメリカ陸軍で開発された成分として有名で、第二次世界大戦中のジャングルは蚊との戦いでもあったということだな。

とにかく、大嫌いなモスキート伯爵。
Google先生により情報収集ですね。
敵を知らねば!!

高校生の研究で世界的に注目を集めたのが、蚊と靴下の関係。なんと蚊は、足の裏にいる常在菌の種類が多い人が蚊の餌食になりやすいのだとか!つまり足が臭い人じゃなく、足の裏の菌の種類がポイントらしい。この高校生、よほど蚊に怨みがあったんだなぁ。だって、アース製薬の研究者になったんだから。

因みに、モスキート音のような超音波や音波で蚊を避けるグッズは、2007年11月20日に公正取引委員会により、公的機関での実験の結果「効果が認められない」とされ、景品表示法違反による排除命令が出されたようだ。蚊はそんなに甘くないんだよね。

蚊に刺されたらセロテープ!
昔、Twitterで話題になったらしいが、これはホントに痒くなくなる。しゃっくりが出たら、コップの水を反対から飲むとしゃっくりが治るのと同じレベルの驚き!!
皮膚科の医師はオススメしないそうだが、セロテープは最強だと思う。

セロテープは釣り場にないので。。。
痒みをこらえ、釣りを続ける。

両サイドを常連さんに固められているので、まっすぐ同じコースしか攻めれないけど。

コツ♪コツ♪からのガツン!!!
キターーーッ!
ちっちゃいけど。
小マゴチ♪

さらに、コツ!ガツン!!で、
小マゴチ♪
このサイズがたくさんいる。

午前0時を回り。
そろそろ時間。。。あと1匹。

んで、コツ!
ガツン!!ガツン!!
小マゴチ!!

午前0時半納竿♪

マゴチ4匹

蚊は嫌いだ。
蚊との戦いは続く。