我が家の男塾、次男と三男、2人ともインフルエンザB型に罹患。。。5日経ち、ようやく回復。長男はずっと同じ部屋にいるのに何故か元気。んで、二人を風呂に入れて出撃準備♪

午前0時からメッキ狙い♪
しかし!アタリが無いんだよねぇ。
気温が低いしね。

午前2時、ようやく1匹。

午前3時半、2匹目♪
群れとかジアイとか無さげ。
何やってもダメだなぁ。
結局、その後何もなく明るくなってきた。

午前6時?!海面が騒がしい。
チャンス♪

メッキがエサをパクリ!!
キターーーーーッ!!
フッキングせず。

アンノウンな巨大魚がエサをパクリ!!
キターーーーーッ!!
フッキングせず。

イケガツオがエサをパクリ!!
キターーーーーッ!!
フッキングするもフックオフ!(涙)

さらにイケガツオがエサをパクリ!!
キターーーーーッ!!
今度こそ♪
午前7時納竿♪

ギンガメアジ2匹
イケガツオ1匹

帰宅して、今日も外で捌く。
厳しい戦いだった。

さて、ジョニ論
1月上旬から、ネットニュースにちらほら原因不明の肺炎に関する記事を見かけるようになる。武漢市で最初の患者が出て1ヶ月。中国政府の遅すぎる発表とWHOの不可解な発表。
当時から中国政府の感染者数の発表は、まったく信用していなかったし、視察したWHOのコメントが怪しすぎた。
2月に入り、ダイヤモンドプリンセス号の報道が始まると、その感染力に「これはヤバイ」と思った。2600人以上の乗客のうち、700人以上が感染してる現実。中国政府が発表してる感染者数がデタラメだと確信したけど、日本のマスコミは疑いを持たずそのまま報道してるのは腹立ったよ。
そっから、一気に拡散して、首相による全国の公立小中高の休校要請。まさに、パンデミックの瞬間だよね。これは予想より1週間早かった。というか、1週間程度準備の時間を設けるべきって事。現場はパニックだよ。
学校の休校は、子どもを持つ親の生活を直撃する。仕事に影響する。社会に影響する。これから想定外の問題が噴出するだろうね。実際、子を持つ看護師が育児で労働時間を減らすことで医療現場の稼働率が下がる問題も出てる。本末転倒だな。
各種催しでマスク着用を呼び掛けてるけど、マスクが売ってない。某通販サイトで値段が高騰してるらしいね。こんな時に儲けようとする輩は罰してほしい。幼稚園から嫁さんにマスクを売ってほしいと連絡があった。もちろん嫁さんは全面協力。買いだめしてる輩のせいで、老人施設や幼稚園は、マジ困ってるからな。
昨夜は近所のスーパーでトイレットペーパーが売り切れ寸前だった。お一人様1個。。。呆れるよ。今、トイレットペーパー買いだめしてどうする気?オイルショックの時代から集団心理の愚かさは変わってないなぁ。昨年も台風前にトイレットペーパーが品薄になったけど。買いだめした人は何を学んだのかなぁ。まぁ、生活必需品を買うことで対策をしてるって安心感は得られるだろうけど。。。あのさ、もしトイレットペーパー無くなっても、シャワーで尻洗えば良くね?!
そして、毎度社会が混乱するときに登場するチェーンメール。これも集団心理の愚かさ。
「出来るだけ多くの人に伝えて下さい」って書かれていたら、それはチェーンメールだから拡散するのやめてね!今回は、医療関係者とか自衛隊とかからの情報として配信。新型コロナの予防法や症状に関する偽物情報とか。
あのさ、そんな重要な情報をコソコソメールやSNSで伝達するわけ無いでしょ。(笑)クチコミで予防法とかあり得なくね?
話がだいぶそれたけど、COVID-19が、これから終息に向かうとは到底思えない。冷静に、そして慎重に対処していきましょう。

↓いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ