海釣りジョニーのオフィシャルブログ

海釣りジョニーのオフィシャルブログ

もっぱら太平洋♪たまに日本海♪

24時間戦えますか?
釣りオンリーなので、プライベートはFacebookで!
午前0時半から名古屋港♪
明日は朝7時半までに家の駐車場を空けるため、
車を移動させないといけないので、徹夜です!
 
カニ網2本投げて、車に退避。
 
のんびりとした時間が過ぎます。
たまに、網を確認に。。。いない。
 
めっきり釣れなくなりました。
餌そのまま。たまにイシガニの攻撃に。(笑)
 
それでも、Lクラス♪

Mクラス♪
Sクラス♪
イシガニ♪
午前5時半までやって、こんだけ。
つか、午前3時以降は、ほぼ釣れない感じかな。
つか、午前4時頃は、夢うつつな感じかな。(笑)
 
ガザミ3匹
イシガニ1匹
 
さて。。。ちょっとジョニ論を展開するで、興味ない人は無視の方向で。
また、あくまでもジョニーの個人的な意見なので、論争しかけてこないでね。
 
についてだな。特にガイドラインとかいう体罰の指針。
↑の点線の中ね。
・・・絶句。もちろん、子どもの権利条約は知ってるよ。
ただねぇ、暗黙の了解というかグレーゾーンというか。そいうのいるよね?
白黒はっきりさせる息苦しい社会にしたいのかねぇ。。。文章にしちゃったよ。
人類誕生から脈々と営まれてきた親と子の系譜。全否定とは恐れ入る。
これからは「親父のゲンコツ」も「おしりペンペン」も駄目ですよ!
この「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」の座長が、
大日向雅美さん。立派な方ですね。
確かに、育児については、
虐待死やネグレクト(育児放棄の方ね)で、社会的問題にはなっているよ。
親から「暴力」を受けた子の脳の萎縮も知ってる。
ただね、対策が極端なんだよね!!!
こう、中道というか、真ん中を探さないのかねぇ?ってことですわ。(結論)
これ、20年後どうなるの?つか、誰が責任取るの?
ちょっと考えれば、問題噴出しないかな。って思うんだけど。
 
1.まず、少子化問題に拍車がかかるね。
育児経験ある人は分かると思うけど、大変さが倍増だよ!
子どものご機嫌取りな育児なんて。。。
 
2.それと、感情を出さない子が増々増えるね。
尾木ママみたく「叱らない育児」を実践したら、感情を殺して生きていく子激増!
子どもはね、怒りの感情から感覚を研ぎ澄ましていくんだよ。
 
3.企業の離職率倍増だろうね。
忍耐力のない子激増!
褒められるだけじゃ、我慢を覚えることはできないんじゃね?
離婚率も激増するだろうね。今でも4割超?!
 
かつての「ゆとり教育」と同じ匂いがする。
あれは、日教組が仕掛け人だったかな?
 
しかし、現実からかけ離れた理想だなぁと思う。
フィンランドと日本は、文化や風習も、世相も違う。
学者さんのような裕福な御家庭と、我が家のような下々の家庭。
教育にかけるお金。環境も違う。地域格差もある。
同じじゃないんだよ。
 
まぁ、結局体罰なしでもちゃんと育児はできるだろうね。
でもさ、
痛みを伴わないと伝わらない「感情」ってあって。
それでも、届けなきゃならない「想い」ってあって。
・・・親は不器用なくらいがちょうどいい。
 社会はもっと理不尽なのだから。


↓ワタリガニと渡哲也を掛けたな!と思った人は、ぽちっとできないよ。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村