[ 超お勧め ] フィアット500の燃料キャップのストラップ交換。 | アクアマリンの休日

アクアマリンの休日

ご訪問いただきどうもありがとうございます。
日曜日も診療を行っている仙台市太白区の岩渕接骨院 院長のオフィシャルブログです。

新しいストラップが届きました~。

 

 

2本セットで¥1,280でしたがポイントを使ったので実際は送料込みでもっと安かったけど。

 

 

まずはタイヤレバーを使った自転車のタイヤ交換作業の要領で燃料キャップとリングの隙間に

 

⊖精密ドライバーの先を突っ込んで横方向にぢわぢわとリングを押し出して分離しました。

 

 

燃料キャップから分離したリングはこんな感じ。

 

ストラップを固定している2本のピン(Φ2mm)は爪楊枝で簡単に押し出せます。

 

 

ストラップを車体側に繋ぐ穴のサイズが一緒でした。(Φ5mm)

 

 

ストラップをリングに固定する部分の形状も同じでした。

 

 

ふっふっふ。欧州車用の汎用ストラップはフィアット500にも使えるのだよ。

 

 

そんな訳で、新しいストラップに付け替えた姿がこちら。

 

あとはリング部分を燃料蓋にはめ込んで作業終了w

 

 

交換前 

 

            ↓

 

 

交換後 

 

はい、見た目も純正そのものといった感じで実にCOOLな仕上がり。

 

 

ストラップが少し短い為、給油蓋を全開にした状態でこんなかんじに給油キャップを掛けるとこのように燃料キャップに付いたキーが軽くボディに接触する恐れがあるので

 

 

気になる方はボルボ用のこうゆう伸縮するタイプを試してみてはいかがでしょう?

 

 

ちなみにストラップの交換・取り付け作業に要した時間は1分程度です。(笑)

 

¥600ちょっとで元通りの姿に復活するのでオススメなのです。

 

 

それにしても、フィアット500専用と謳うのに穴あけ加工が必要だったりするあのストラップキットって一体・・・。

 

おっと、誰か来たようなので今日はこの辺で。

 

でわ~。