割れた看板のリペア作業 その② | アクアマリンの休日

アクアマリンの休日

ご訪問いただきどうもありがとうございます。
日曜日も診療を行っている仙台市太白区の岩渕接骨院 院長のオフィシャルブログです。

皆様からの沢山の励ましのペタやコメント、どうもありがとうございます。(・∀・)




前回のリペア作業の続きです。


今回、使用するのはこちら・・・。↓




アクアの休日


一部の方から、絶大な支持を得ているプラリペアです。


樹脂の色は、白・黒・クリアーがあるのですが、


透過性を考え、クリアータイプを使ってみました。





アクアの休日


このように、看板の裏側には、大きな欠損部分があり、これを埋める作業を行います。






アクアの休日


樹脂が充填しやすい様、隙間部分を覆う様、ビニールテープ等で、


しっかり裏打ちしておきます。





アクアの休日


プラリペアは、アクリル樹脂の粉末なので、耳かきを使い、


隙間に充填してゆきます。





アクアの休日


こんな感じに、プラリペアで隙間に詰めてみました。


盛った表面をこの様に、スパチュラや指等でならしておくと、後の


整形作業が不要だったりします。





アクアの休日


充填が済んだら、付属の硬化剤を専用のスポイトに移します。





アクアの休日


硬化剤を充填した樹脂に少しずつ、染み込ませてゆきます。





アクアの休日


エアコンの微風で、少し、粉末が飛んでしまいました。(爆)





アクアの休日


樹脂の硬化を待ってから、再度盛りつけ、硬化したのがこちらです。



クリヤー樹脂なので、わかりずらいのですが、表層まで綺麗に充填されており、


段差も無く仕上がりました。




ペタしてね  読者登録してね


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。アリア社長肉球