割れた看板のリペア作業 その① | アクアマリンの休日

アクアマリンの休日

ご訪問いただきどうもありがとうございます。
日曜日も診療を行っている仙台市太白区の岩渕接骨院 院長のオフィシャルブログです。

皆様からの熱い励ましのペタやコメント、どうもありがとうございます。(・∀・)




今回の地震で、長さ2.5mの治療室の看板が脱落した際に一部、破損いたしましたので、


早速、修理を行ってみることにします。



震災後、業者さんは大忙しなので、修理を頼んでも、何時になるかわからないので。





アクアの休日


結構、派手に割れてしまいました。






アクアの休日


画像ではよくわかりませんが、こちらも横方向に大きく、クラックが


入っています。





アクアの休日


こちらが、回収出来た破片です。




割れ方から見て、どうやら、これらの半透明の部品は、


アクリル樹脂製らしい事が、判明いたしました。







アクアの休日


まずはこちらで接合部分の汚れと、脱脂作業を行います。







アクアの休日


今回、持参した右の瞬間接着剤は、仕上がりや経年劣化を考えて、使用せず、


アクリル樹脂の接合には、左の溶剤を使い、溶着する事にいたしました。



アクリサンデーは、アクリル樹脂そのものを溶かして融合させる有機溶剤


二塩化メチレン)なので、強度を保つには、こちらの方が、理想的なんです。



透過性も非常に優秀で、現在、水族館のアクリルガラスの接合にも、


この工法が用いられております。




ちなみに、ABS樹脂製の場合は、FRPの作業で洗浄に使う、アセトンを使用します。



オートバイ等のABS樹脂製パーツの補修も、作業内容は今回の場合と似ているので、



参考になれば、幸いです。







アクアの休日


看板を裏返しにして、裏面より、クラックの入った部分に、スポイトに移したアクリサンデーを


垂らして、毛細管現象を利用して、浸透させ、溶着させます。



余分な溶液は、拭き取ります。





アクアの休日


ある程度、強度が回復したら、拾っておいた破片を組み合わせて、


裏面より、アクリサンデーを注入~。






アクアの休日


表面に浮いたクラック部分にも、少量、流し込みます。






アクアの休日


施工前↑





アクアの休日


施工後↑


破片を嵌め込んでは、アクリサンデーを隙間に流し込んでゆきます。


破片が足りない箇所は、溶着後、プラリペアを充填する予定です。







アクアの休日

施工前↑




アクアの休日


施工後↑



こちらは、綺麗にクラックも埋まり、本来の強度も期待出来そうです。



なんか、作業が楽しくなってきました。(笑)





ペタしてね  読者登録してね


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。アリア社長肉球