いつも沢山のペタとコメント、どうもありがとうございます。
今日は天気がいいので、アロロさんのオイル交換を行いま~す。(・ω・)/
今回、用意したのは、バルボリン社の一般的な粘度10W-40のオイルです。
イオンでなんと¥597で売ってました。(安っっ!!)
前回、入れたカストロール社のオイルの約1/3の値段です。(爆)
ボトルの側面に目盛り付きのスリットが空いていて、残量が確認出来るので
便利そうです。
この部分だけ、なんか、昔のドカティのレーサーのFRP製のガソリンタンクみたい・・。
まずはエンジン下にオイル受け容器を置いて、17ミリのレンチを使い、ドレンボルトを外します。
すると・・・。
こんなモノがごっそりついたドレンボルトが外れます。↓
こちらがアロロさんのドレンボルトでございます。
実はアロロさんのドレンボルトにはフィルターが内蔵されており、こんな構造になって
おります。
なかなか合理的な発想です。
ちなみにメインのフィルターは前輪側にあるオイルクーラー(!!)にカートリッジ式の
タイプが備わっております。Σ(・ω・ノ)ノ!
変態スクーターだから 妥協しない、PGO社のこだわりですね。(o^-')b
んん~っ、なかなか素敵です。( ´艸`)
古いオイルが全部抜けたので、いよいよこちらの方々に活躍してもらいます。
最初に600cc位、入れてから、一度、エンジンをかけてオイルを循環させた後、
オイルゲージを目安に200cc、再度、オイルを追加したので合計、
800cc程、入りました。
※メーターパネル全体に画像の乱れが出てしまいました。
も~歪みまくりです。(/TДT)/
再度、エンジンをかけてオイル漏れや異音は無いか、タイヤ等にオイルが付着していないか、
各部のチェックと洗浄をして、
最後にメーター内のオイルインジケーターをリセットして、約5分程でオイル交換作業が
無事、終了いたしました。(´∀`)
よ~く見るとお解りの通り、
走行距離、8888.8kmなんです。
末広がりでまことにめでたいことよのぉ~。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
オイル交換直後、試走しましたが、エンジンの調子がいいのか、車体が軽くなった様な
印象を受けました。
比較的、短い期間でオイル交換を行う事が多いのですが、このオイル、なんか
いいかも。(・∀・)
さいごまでお読みいただき、どうもありがとうございました。