初夏 | ☆小さな幸せをコツコツと☆

☆小さな幸せをコツコツと☆

日々の出来事や不思議な話を気ままに綴ります。
幸せを感じるのは自分次第!
このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

初夏を感じるいただきものと最近思うこと。

 

乙女のトキメキメロン

今年も義父が直売所からメロンを送ってくれた。

義実家のある県は美味しいものが豊富な県だと結婚してから知った。

我が家に届く果物は、いちご、メロン、梨

 

孫からの「じいちゃん、美味しかった!ありがとう!」の言葉が嬉しいそう。

有りがたいです。



乙女のトキメキ和菓子

子ども繋がりで知り合った和菓子職人さんからのいただきもの。

黄緑の餡、白い皮、金箔の組み合わせが上品で素敵。

私は和菓子好きで、会社員時代、職場の机の引き出しにはどら焼き・一口羊羹を常備。

同僚が評判のどら焼きやお菓子を差し入れてくれて、都内3大どら焼きも差し入れで食した。

和菓子職人さんとはちょうど昨年の初夏に出会い、よく買いに行く和菓子屋さんだったので、

「水羊羹と麩まんじゅうが楽しみです~」と話したら「来週から販売します!本当にお好きなんですね」とそれ以来、時々作りたてのお菓子をいただきます。

 

以前いただいた作りたてのほんのり温かい「きんつば」は感動する美味しさで、今回いただいた「ずんだ餡」と「ゆず風味のお饅頭」も美味でした。

 


乙女のトキメキ最近の出来事

先週は下の子が水疱瘡にかかり、1週間、元気だけど自宅待機で親子で大変でしたタラー

発疹全てかさぶたになり登園許可証を書いてもらうまで、子どもの相手をしながら仕事…

日中だけでは難しく、夜中や夫が子どもの相手をできる時間にやりくり。

 

今回、水疱瘡ワクチンを2回接種していても水疱瘡にかかって感じたことは、「ワクチンは100%有効ではない」ということ。

 

水疱瘡ワクチンは症状が軽減される傾向はあるけれど、それでも下の子は発疹が多く出て、医師が「こういう発疹は久しぶりに見た」というほど。

かつ、私も上の子も予防接種をしても水疱瘡にかかっており、改めて「ワクチンに過剰な期待を寄せてはいけない」と感じ、コロナワクチンについて、両親や家族と話すきっかけとなりました。

 

また、下の子が保育園で嫌なことが重なり、免疫力が低下したのも原因では?と話しています。

クラスに意地悪をする子がおり、被害を受けている子が複数。

今回、息子が受けた被害の1つは、お散歩中に見つけた「ツヤツヤどんぐり」を奪われて、投げて、無くされた。

 

「ママにあげるんだ〜」と先生に見せて嬉しそうに話していたらしく、その後、先生が離れている時に起きた出来事で、その子は「どんぐりをくれたけど無くなっちゃった」と言い訳。

息子は「あげてない!」と大泣き、先生は「あんなに大切そう持っていたものをあげるはずない!」とその子を叱って

どんぐりを探したけれど、森の中で見つかるはずもなく・・・

 

その子とは数回一緒に公園遊びをしたことがあり、その時はあまり親が近くにおらず、人に迷惑のかかることをしていて私が注意してもニヤニヤ。

親を呼んでくるよ!と言うと「いいよー」とニヤニヤ。

親が来て注意されてもニヤニヤ。

その様子が気になり、保育園に相談したら園でも注意している子だと分かり、園が感情や心の話をする等対応していたけれど、今回の出来事。

 

息子が「毎日たいへん。保育園いきたくない」発言のあと、水疱瘡に…


クラスの保護者達に周知する段階にきて、保育園でも対応してくださっているので、良い方向に進むといいなと感じています。

 

6月は梅雨、夏至、夏越しの祓と、浄化の時期。

 

皆さまもお体に気をつけてお過ごしください乙女のトキメキ