ぶっころりー | ☆小さな幸せをコツコツと☆

☆小さな幸せをコツコツと☆

日々の出来事や不思議な話を気ままに綴ります。
幸せを感じるのは自分次第!
このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

言い間違いなんて気にしない!?
もうすぐ4歳の弟くんの言い間違いが面白いので記録。

おうましゃん

正しくは、お世話になっているお医者さんの名前「おおぬまさん」のこと。

初めて聞いた時、何のことか理解できず、
うま?馬がどうしたの?と
弟くんとしばらく押し問答。

その病院にあるおもちゃで遊びたいと伝えたかったらしく、何とか理解できた(笑)

仮面ライダー
びじゃーど

仮面ライダー「ウィザード」と言いたいらしい。
かめんらいだーびじゃーど
通じる(笑)
ただ、浮かぶのは、ずぶ濡れのウィザード。

タイトルに書いた
ぶっころりー

正「ブロッコリー」
お兄ちゃんも同じ言い間違いしてた。
親戚の子と食事している時、弟くんが「ぶっころりー」って言ったら、その子吹き出しちゃった。

ばんがれ

正「がんばれ」
これは早々に正しく言えるようになった。
この言い間違い、なんだかほっこりする。

がしゃりんこ

正「自動販売機」
言葉を話しはじめた頃、突然「がしゃりんこ、やりたい」って言った。
自動販売機で買うのが楽しくて、やりたい一心で私に何とか伝えようとしたのでしょう。

こじゃりん

正「補助輪」
これはお兄ちゃん5歳の時。
自転車の「こじゃりん」とってと。
一瞬、ハテナ?になったけど、

小さい車輪だから、
小(こ)+ 車輪(しゃりん)
じゃないの?

と言われて、なるほどーと感心してしまった。


言葉を覚えて、言い間違えなんて気にしないで、どんどんアウトプットしていく時期は本当に、面白いですね爆笑

弟くん、だいぶはっきり発音できるようになってきたので、こういう言い間違いも減ってきた。
成長に感謝ですキラキラ


ただ、1つだけ解明できないで言わなくなった言葉があります(謎)

こんでびーばー

しばらく、繰り返し訴えるように言ってた言葉で、私も理解しようと、状況や持ってるおもちゃとかから頑張って探ったけど、あまりに通じなくて弟くんも
「こんでびーばーっ!!」て不機嫌になって、気付いたら言わなくなってた。

もう1つの謎。
数日前の夜、弟くんが机の下に潜って、
「めめがふたつあった~」ってケラケラ笑いながら出てきた。
え、どこどこ?って見たけど何もなくて、「さっきあったー」だって。
変な気配しなかったし、弟くん笑ってたから、楽しそうで何よりなんだけど、謎。