31 対 0 | ヘーゼルナッツチョコレートの吞兵衞食いしん坊日記

ヘーゼルナッツチョコレートの吞兵衞食いしん坊日記

小食酒豪系男子「ナツ」と、ちび大食い女子「チヨコ」ののんびり二人暮らし。

呑むこと、食べることが大好きな2人の、日々の暮らしを気ままに綴っていきます♪

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

こんにちわ。ナツです。
 
 
テニスの試合では、「0点」を「LOVE」と表現します。
 
例えば
「15 対 0」なら、「Fifteen-Love」といった具合です。
 
これの由来については諸説あるみたいですが
「0」を卵に見立てて、フランス語で卵を意味する「l’oeuf」(カナ表記するなら「ルフ」「ロェフ」)が
英語圏では「ラブ」と聞こえたから。という説を推します。
 
 
テニスには他にも「ベーグル」とか「ブレッドスティック」なんて
朝食を連想させるマニアックな用語があって面白いです。
 
テニスの原型はフランス発祥だそうですが
イギリス人から見たら、「テニスは朝飯前だ」とこっそり皮肉っているのかも知れませんね。
 
 
 
 
 
「2コるんるん♪」と歌う、藤田ニコルさんの可愛らしいCMにも感化され
雨で外出を渋るチョコを連れて、目的の地へ。
 
 
「ラブポーション31」は、特にお気に入りです。
ラズベリー+ホワイトチョコ味のアイスクリームに、クラッシュチョコのアクセント。
 
稀に、砕けていない完全な♡のチョコが含まれていると嬉しいですね。

 
image