思い立ったら即行動する私。

あまり観光客が行かない場所を

チョイスしたり、 気づくとなぜか

険しく、 自分を鍛錬するような

場所が多かったり。 

そんな場所も含めておすすめを

ご紹介します音譜

はじめての方はこちらから。

 

先日参拝した伊勢神宮について、

外宮編はこちらから↓↓

 

さて、本日は内宮(ないくう)について

ご紹介しますねウインク

 

 

皇大神宮 内宮(こうたいじんぐう ないくう)

 

 

正宮と十所の別宮、数多くの宮社から

成り立ち、皇室の御祖先であり、

国民の総氏神である

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を

お祀りされています。

 

三種の神器の一つ「八咫鏡(やたのかがみ)」を

ご神体とし、国家の守護神としても

崇められています。

 

内宮では、

こんな順路で

参拝してきましたウインク

 

①宇治橋鳥居

 

 

②瀧祭神(たきまつりのかみ)

五十鈴川の守り神。

 

③別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)

風と雨を司る神様。

 

風日祈宮橋。

新緑がとてもきれい照れ

 

④御正宮(ごしょうぐう)

 

⑤荒祭宮(あらまつりのみや)

内宮の十所の別宮の中で一番格式が高い。

 

 

その他みどころ

 

正宮から別宮に行くまでに

こんなパワースポットが・・・キラキラ

 

四至神(みやのめぐりのかみ)

四至は神域の四方を意味します。

神様をお祀りする場所なので、

「二拝、二拍手、一拝」の

作法でお参りくださいね。

 

内宮を歩いているだけで

神秘的な感じがしますよね。

空気も澄んでいて

とても気持ちがいい照れ

 

 

宇治橋からの景色。

右上にうっすらお月様お月様

 

 

内宮全体マップはこちら↓

 

参拝後にこんな仲睦まじい光景が…ラブラブラブ

 

 

時間の都合上、参拝しきれなかった場所もあるので、

次回リベンジしたいと思います!!

 

 

外宮、内宮の御朱印♡

 

 

 

次回は伊勢神宮周辺グルメへ続く♡

 

 

今日もありがとうございました♡

 

 

LINE公式アカウント設置しました!!

 

おすすめの旅やグルメ情報をお届けします!

 

登録はこちらから↓↓