思い立ったら即行動する私。

あまり観光客が行かない場所を

チョイスしたり、 気づくとなぜか

険しく、 自分を鍛錬するような

場所が多かったり。 

そんな場所も含めておすすめを

ご紹介します音譜

はじめての方はこちらから。

 

 

旅好きが功を奏して

ブログを書き始めたけど、

読者のみなさんに

参考にしてもらえてると

思うとめちゃ嬉しいえーん

 

感謝ですキラキラ

 

ということで

本日は、先日参拝した

伊勢神宮について。

 

伊勢神宮の祭典は

外宮先祭(げくうせんさい)といって

まずは外宮から

祭儀が行われるならわしと

なっています。

 

そのならわしから

外宮→内宮の順に

参拝するそうです。

 

なので、

そのならわしに則り、

外宮から。

 

 

豊受大神宮 外宮(とようけだいじんぐう げくう)

 

正宮と四所の別宮、数多くの宮社から

成り立ち、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を

お祀りされています。

 

豊受大御神は内宮(ないくう)の天照大御神(あまてらすおおみかみ)の

食事を司る、御饌都神(みけつかみ)。

衣食住、産業の守り神としえ崇高されています。

 

外宮の参拝順路としては

 

御正宮 → 別宮 の順。

 

私はこんな感じで

参拝してきましたウインク

 

①御正宮(ごしょうぐう)

豊受大御神が祀られるメインのお宮。

 

②別宮 風宮(かぜのみや)

雨と風を司る神様。

 

③別宮 土宮(つちのみや)

古くから土地を守ってきた神様。

 

④多賀宮(たかのみや)

外宮に属する四所の中で一番格式が高い。

新しいことを始めるときにお参りすると良いそうですアップ

ちょうど新しいことを始めようとしているので、

ナイスタイミング爆  笑

 

もう一つ、別宮「月夜見宮(つきよみのみや」が

ありますが、外宮から少し離れた場所だっため、

今回は行けずじまい。。

また改めてお参りしたいと思います照れ

 

 

 

その他みどころ

 

正宮から別宮に行くまでに

こんなパワースポットが・・・キラキラ

 

①三ツ石(みついし)

式年遷宮の川原大祓が行われる場所。

祭典に用いる場所なので手をかざしたりしては

いけませんよ

 

②亀石(かめいし)

別宮へ渡る橋に亀のような形をした石。

なんとなく亀の顔に見えませんか!?

 

③ハートの石ドキドキ

まさかこんな場所に紛れ込んでいるとは…ラブ

自然のハートを見つけられるのって

なんか嬉しくなりますよね音譜

ちなみに、これは私ではなく、

彼氏が見つけましたOK

 

④御厩(みうまや)

皇室から献上された神馬がいる場所。

外宮、内宮 2頭ずつ飼育されているそうです。

今回は外宮でこちらの1頭とご対面爆  笑

 

 

今回初めて正宮・別宮を参拝しましたが、

なんかすがすがしい気分になりました

 

次回は伊勢神宮 内宮へ続く♡

 

今日もありがとうございました♡