今日までの母 | あわてないあわてない ひと休みひと休み 子宮体がんになって

あわてないあわてない ひと休みひと休み 子宮体がんになって

2017年4月 48歳 子宮体がん(G1 Ia期)と診断されました。
2021年12月 右手首骨折。
同時期 母の認知症進行度合いが気になってきた。

自分の備忘録 兼 どなたかの参考になれば
との思いでブログを綴っていきたいと思います。

今週の母。


弟が出勤の日がありましたが

その日は早く帰れたので特に問題なし。


相変わらず直前の事はすぐ忘れてしまい

同じ事を繰り返して言っています。

これに関してはもう仕方ないので

出来るだけ怒ったり、さっき言ったでしょ

と言わないようにしてます。

同じ事を繰り返すのは忘れたくない、

大事な事だと本人が思っている事だから。

それを本で読んでからは腹も立たなくなってきました。


母の気持ちを傷つけないように気をつけて話せば

イヤイヤさんを発動する事も少なくなって

出かける前も結構スムーズに準備出来るようになってきました。


今週は上司との面談があって

母の介護で時短勤務や在宅勤務、

介護休暇をとったり退職もあり得るかも

という話しが出来ました。

会社が遠いので何かあった時

すぐに駆けつけられないと困るしね。


何とか出来るだけ長く母が普通に

穏やかな生活を過ごせるように

これからも工夫していきたいと思います。