非力でDIY苦手でシニアな私の狭庭作りは2年経過し… | アクアマリンのLOVELY 

アクアマリンのLOVELY 

植物との暮らしを大切に

ジャングル放置庭の改造に奮闘
ローメンテナンスの小庭を実現しました

ガーデニングが大好きなのはこのブログ投稿が

15年以上続いてることで

お分かりかなとは思いますが…

 

いや💦 続いてないか… 相当サボってる💦💦

 

それでも800記事書いてるから

続いてる方??

 

今年のヒヤシンスの寄せ植え

 

  ガーデニングにハマるきっかけ

 

子供の頃から引っ越しが多く

大人になってからも

結婚してからも

どうも引っ越しが多いのが運命らしく

 

母もガーデニング好きだったのもあり

その分、やたらと庭作りをしてきてしまった

 

20代でハーブを栽培したくて始めた

ガーデニング

 

40代でやっぱり本格的にやりたい!!!

 

と目覚めて

必死で、いや楽しく勉強して

なんだか資格を取りまくってしまった。

 

意思が弱いので目標がないと勉強できない…

どうせなら資格を目標に勉強すれば

色々経験できるよね〜という

短絡的な考え方の上でした

 

そもそもその頃

実母と義母とを介護しながら同居する

という、当時では珍しい暮らしをしていたので

 

失敗するわけにいかなかった

 

というのも理由の一つ

 

訳はおいおいお話ししますが

過去から、読んでいただいていた皆様は

もう十分にご存じですね

 

春の切り花花壇 冬したく

 

  なぜ?ローメンテナンスな庭作り

 

ここ横浜に引っ越してきて6年になります

 

これも継続して読んでいただいている方は

ご存じですが…

 

前の家ではバラをその時々で3~40株

育てながら芝生の庭を維持するという

超面倒な庭を作っていたのですが

 

昔も病気をしたものの

数年前に病気をして年齢的にも

そんな庭は難しい。。。となり

 

ローメンテナンスな庭を体力のない自分が

イチから作ってみよう!と思い立ち

構想期間は別として

この春で作り始めて2年になります

 

写真は既製品のタイルを置いてデザイン中

 

  花のある暮らしをしたい!というご要望

 

 

知識は色々とあったつもりでしたが

時代とともに気候や自然環境が変わり

その流れで花の品種も改良されたり

薬剤も進化したりで

 

まだまだ勉強が必要で

面白さはますます増えていきます

 

昨年、ある程度、出来上がったかな?と

思った庭ですが

まだまだ改良部分があることに気づきました

 

そのひとつが

全くの初心者でも

 

「バラを育てて部屋に飾りたい!」

 

という、オンラインサロンの皆さんのご希望

 

しかも

ガーデニングほとんどやったことないけど…

 

というハードルの高さ(笑)

 

はい!そのお気持ち実現しましょう!

 

ということで

自分の庭もさらに初心者モードに改良してきました

 

写真は日陰の花壇

 

  ぶちゃけ、どんな庭なの?

 

簡単に言ってしまうと

 

バラ100品種以上育ててみて

ハンギングバスケットで数回受賞して

本気庭歴十数年で

ハンギングバスケット

グリーンアドバイザー

農薬管理指導士

ハーブコーディネーターの園芸資格を取った

フラワーデザイナーの自分が

 

初心者が中級者のように狭庭を楽々ちんに

楽しむ花のある暮らしを実現する

 

という庭作りを一緒にしていきましょう〜

という内容です。

 

個人的にも、還暦を迎え

ここらで皆様にお役に立てる何か

集大成的なものを作りたいと思ったのもあります

 

自分だけで楽しむのもいいけど

ご要望に応えたい!という気持ち

自分の知識と経験が役立つなら嬉しいですもん

もう、この年齢ですし〜

 

その勢いで、昨年末には

デジタル ガーデニングプランナーまで

発売してしまいました

 

庭作りの教科書的、ダイヤリー的、指針的な

役割になればと思って作ったもの

 

ただただ、写真や言葉で伝えるだけでは

難しいですしね。

 

これからは、しばらくお休みしていた

アメブロ ガーデニングブログですが

日々の庭花の話や庭作りのことを綴ってみたいと思います。

 

お付き合いのほど

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

インスタグラムに新しく作った

「ローメンテナンスな庭作り」とも連動で

投稿していきますので

よかったらそちらもご覧下さい

 

 

ローメンテナンスな庭作り

 

花のインスタグラムは9年やっています

こちらもよかったら見にきて下さいね

 


花のある暮らしインスタグラム

 

 

クリックいただけると

励みになります u(_ _)u ↓↓↓

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!