【まとめ】インスタグラム フォロワー1万人になるまでにやったこと | アクアマリンのLOVELY 

アクアマリンのLOVELY 

植物との暮らしを大切に

ジャングル放置庭の改造に奮闘
ローメンテナンスの小庭を実現しました

こんにちは!

 

アクアマリンこと

フラワーデザイナー佳穂です。

小田急線の成城駅前スクールと

オンラインでフラワーレッスンをしています。

 

最近は花友の会を作って

花好きさんたちと楽しんでいます^^

 

今回は花の話じゃなくて

インスタグラムの話をしようと思います。

 

と言っても

花のインスタグラムを2015年から

やっています。

 

先月でちょうど7年になりました。

 

現在、投稿はフィードとリール含めて

740ほどで

そうたくさんはアップしてない方かなと

思います。

 

フォロワーさんが1万人になったのは

去年の秋くらいです。

本当に感謝しかありません!

 

きっかけは、やはりリールです。

 

去年はまだリール元年といった感じで

やっている人も少なかった

そんな時は狙い目ですよね。

 

7年やっていますが

ちゃんとマーケティングや

細かく計算して投稿し始めたのは

一昨年からです。

 

それまではフォロワーさんは

700人ほどでした。

 

投稿も少なかったと思います。

 

1年半くらいで700から1万人まで

いきました。

 

今回はざっくりですが

投稿で気をつけたことを

まとめてみたいと思います。

 

 

1 ブレない投稿を続けた

 

花に徹して、花以外の写真や内容は

フィードには、ほとんどアップしていません。

 

2 連投しない

 

連投したくもなりますが

フィードジャックはホント

嫌われるので絶対しません

 

3 写真にこだわってアップした

 

映えない投稿も流行ですが

私の場合は題材が「花」なので

文字投稿よりは写真が主役なので

それなりにこだわって撮影したものを

アップしていきました

 

4 ストーリーズを重要視した

 

ストーリーズはフォロワーさんになって

くれた方々へのメッセージでもありますので

楽しんでもらえるような内容や

少し自分の私生活的なことも

アップ(2割くらい)しています

ストーリーズはともするとフィードより重要!

コミュニケーションツールだと思います。

 

5 リールのテーマを揃えた

 

リールは基本

「花畑」や「花庭園」で撮影した

動画を編集してアップしました。

「この人からはこんな動画が上がってくる」

というのが大切かなと思います。

 

とはいえ、実はこれからのリールは

内容を変更していこうと思っています。

さらに、情報を濃くするために

今、テーマを考えているところです。

 

そのほか、細かいことはたくさんありますが、

ざっと上げるとこんな感じです。

 

フォロワーさんが増えてくると

何が起こるのか?

 

興味のある方もいらっしゃるかも

しれないので

こちらも今回はざっと

お話ししてみます。

 

フォロワーさんが増えてくる中で

実現したお仕事もありました。

 

企業アカウントのインスタグラム運営や

企業さんご以来の社員さんへの

インスタグラム講習

 

インフルエンサー希望の個人さんや

フリーランスの方々への

インスタグラム コンサルなどです。

 

そんなお仕事をしていると

考察しなければいけないことや

皆様からの失敗や成功のお話も

多くの情報が入ってくるので

それがまた自分の肥やしにも

コンサルや講習の肥やしにもなっていった

 

という感じで進んできました。

 

1万人にならなければ

インスタグラムの収益化やお仕事は

実現しない、というのは

もう過去の話だと思います。

 

現在は毎月、

インスタグラムさんが主催している

マスタークラス

という講座に出席させていただき

トレンドや新機能などを

勉強させていただいて

日々の投稿の参考にしたり

会員さんの勉強会でシェアしたり

しています。

 

もし、収益化や集客を目的にしているなら、

SNS、インスタグラムだけでなく

Twitterやこのアメブロも

単体ではなく

他の媒体と繋げながら

総合的に運用するのが

いいのかな、と思います。

 

相乗効果で伸びる

 

そんな感じです。

 

アメブロもSNSですが

アメブロとワードプレスだけを

やっていた頃は

総合的に運用するとか

導線を作る、などは

意識していませんでした。

 

収益化には収益化の導線が

集客には集客用の動線が必要

 

インスタグラムに真面目に

取り組んだこの数年は

そんなことを意識しての構築になりました。

 

ですが、総合的にとは言っても

一つひとつをある程度

作り上げていかないと

繋げていくことも難しい・・・

 

焦らず積み上げていくしかない

 

デジタルが進んで

自動化なんて言われて

久しいのですが、

結局はすっごいアナログな作業の

繰り返しで積み上げなんだな〜

と思います。

 

時代を楽しみつつ

 

これからもチャレンジしたいと思います^^

 

 

 

 

 

花のインスタグラムをやっています

こちらもよかったら見にきて下さいね

 


インスタグラム

 

 

クリックいただけると

励みになります u(_ _)u

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

********************************************************

 

公式LINEではお花の情報や

無料ライブのご案内だけでなく

さまざまな特典プレゼントを

受け取っていただけます

 

特にビジネス集客LINEではないので

気軽にお友達になって下さいね

 

友だち追加

 

********************************************************