アボカドチョコレートムース他☆アボカド三昧 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

ご近所さんがフロリダアボカドをたくさんお裾分けくださったので、飽きないように食べ方を工夫するべく色々作ってみましたよ。🥑

 

 

まずはこちらのレシピを参考に、5分で作れる簡単でヘルシーなアボカドチョコレートムースから。下差し

 

 

 

 

材料は4人分で、チョコレートを電子レンジ(または湯煎)で溶かして ¼ カップ分ほど用意。

 

ドイツ系スーパーALDI のオーストリア産 Choceur Dark Chocolateを使用。🍫

 

カカオ49%でダークチョコレートというよりも少し甘さ控えめなミルクチョコレートという感じで、150g で $1.49 はコスパ良し。グッ

 

 

レシピでは、溶かしたチョコレートに

 

熟したアボカド2個分

無糖ココアパウダー ¼ カップ

牛乳(または豆乳、オートミルクなど)大さじ3~4

バニラエッセンス 小さじ ½

塩 小さじ ⅛

砂糖やメープルシロップなどお好みで適量

 

とありますが、このフロリダアボカドは大きいので1個分

バニラエッセンスを入れ忘れ

蜂蜜をちょっと入れました。

 

 

ハンドブレンダーまたはミキサーで混ぜてから、ヘラやスプーンで器に移すだけ。気づき

 

今まで作った中で一番簡単に作れたデザートです。デレデレ

 

 

そのまますぐに食べられますが、キンキンに冷やしていただきたかったので1~2時間冷蔵庫で冷やしてからホイップクリームをトッピング。

 

 

ココアパウダーでもよかったですが、余ったチョコレートを削ってふりかけてみました。

 

4人分なのに2つの器に入れてしまったので1つの器は2人分で、さすがに量が多すぎてやはりこの半分の量がちょうどよかったな。

 

 

冷やしたらチョコレートの油分がちょっと固まって、チョコレートムースというよりも生チョコみたいな濃厚&リッチなテキスチャーに。キラキラ

 

チョコレートとココアパウダーの風味が引き立っていてアボカドの味は殆どしませんが、罪悪感なしでこのもったりしたヘビー感のあるシルキー&スムースなチョコレートデザートを楽しめるなんて素晴らしい!!キラキラ

 

結構ヘビーでお腹にドスンときて、とても腹持ちがよいのでダイエットによさそうです。

 

ココアパウダーはウォルマートの Great Value(ドイツ産)のものを使って十分美味しかったですが、バンホーテンなどにしてチョコレートももっと美味しいものを使ったらかなりアップグレードできるんじゃないかと思います。キメてる

 

 

お次はアボカドディップ。

 

フロリダアボカド、サワークリーム、オーブンでローストしたハラペーニョ、スイートオニオン、ニンニク、トマト、庭のキューバンオレガノ、シラントロ、クミンパウダー、塩コショー、オリーブオイル、ライム汁をブレンダーにかけてペースト状にしたアボカドのディップ。

 

 

フラワートルティーヤにチェダーチーズをのせて軽くトーストして、このアボカドディップをちょっとのせただけでもシンプルで美味しいケサディーヤになります。イエローハーツ

 

 

フラワートルティーヤを食べきってしまったので、ALDI のホールウィート(全粒粉)+フラックス (亜麻)&オートブラン(オーツ麦ふすま)のピタブレッドで。

 

 

アボカドディップ、ベビースピナッチ、スイートオニオン、トマト、キュウリ、シラントロ、ローストポーク入りのピタサンドイッチ。

 

メキシカンとメディトレー二アンのフュージョン。笑

 

 

その次の日はうちのフロリダマンがステーキを焼いてくれたので、上のピタサンドのビーフバージョンを。

 

茹で卵もあったので入れてみましたが、「具が多すぎだ」とフロリダマンからクレームが... 泣き笑い

 

 

こちらは最近ウォルマートで発見して3回ぐらいリピっているコーントルティーヤ。

 

(ラテンアメリカ系の客層が多い地域のウォルマートでしか売っていない模様)

 

 

テキサス産?

 

原材料がシンプルで少ないのが嬉しい。

 

 

36枚入り $2.48 でこのクオリティーはコスパ抜群!星

 

トウモロコシ粉の香りがかなり強くて自然な甘みがあります。

 

 

食べ終わった ALDI のジッパー付きフラワートルティーヤの袋を再利用。笑

 

匂いをロックインしてくれるのでありがたいです。

 

 

おしり!!ニヒヒ笑い

 

 

半分にカットして、更に半分にカットした図。

 

紫玉ねぎ、ハラペーニョ、ミニトマト、シラントロ、ニンニク、キューバンオレガノ、ライム汁、塩コショー、クミンパウダー、オリーブオイルでサルサを作りました。

 

 

庭で採れたブラックビーンズ、タコスシーゾニングで炒めた牛挽肉、自家製サルサ、チェダーチーズ、フロリダアボカド、サワークリームをのせたタコス。🌮

 

 

フロリダアボカドのおかげで普通のタコスがちょっと豪華になりました。

 

 

こちらは別の日に作ったカリビアン風なグアカモーレ。

 

トマトがなかったのでレッドベルペッパーで代用。

 

フロリダアボカド、レッドベルペッパー、ハラペーニョ、紫玉ねぎ、シラントロ、キューバンオレガノ、ライム汁、塩コショー、クミンパウダー、(辛すぎるのでアップルサイダービネガーでだいぶ薄めておいた)ジャマイカ産スコッチボネットペッパーソース入り。

 

味変でタコスのトッピングにしたり、コーントルティーヤチップスをつけていただきました。

 

 

そして最後はアボカドスムージーグリーンハート

 

分量は適当ですが、フロリダアボカド、無糖ヨーグルト、牛乳、蜂蜜をちょっと入れてハンドブレンダーで混ぜるだけ。

 

 

調子に乗ってモリンガ入りのアボカドスムージーも作ってみたのですが。

 

 

モリンガは入れない方が美味しかった... 泣き笑い

 

あと4つあるのですが、さすがにちょっと飽きてきたので皮と種を除いて冷凍しておきました。

 

来年こそは我が家の庭のアボカドも実が生りますように。スター

 

 

 

先月ウォルマートで見かけて投稿しそびれたのですが...

 

 

日清カップヌードルのキャンプファイヤースモア味。ニヒヒ笑い

 

5月のこちらの最後に載せたエブリシングベーグルとクリームチーズ味とメープルシロップパンケーキとソーセージ&エッグ味も強烈でしたが 下差し

 

 

味覚が心配になりますわ... 不安