スイートハートライチ+台式蔥油餅+清炒地瓜葉 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

ご近所さんから美味しいライチをたくさんいただきました!!ラブ飛び出すハート

 

 

Sweetheart Lychees

 

学名: Litchi chinensis 

英名: Lychee

和名: レイシ(茘枝)(果実はライチ

 

ムクロジ目ムクロジ科レイシ属短型の熱帯・亜熱帯果樹

 

原産地:中国南部の嶺南地方、フィリピン諸島、マレーシア、ベトナム北部

 

中国では11世紀から栽培されており、現在では中国をはじめ台湾、タイ、ベトナム、インド、オーストラリア北部、マダガスカル、南アフリカなど、そしてアメリカではフロリダ州とハワイ州で商業的な栽培が行われている。

 

 

結構大きいですが、もっと大きいものもあるんですって びっくり

 

 

種が小さくて実が肉厚でジューシーで、今まで食べた中でも一番美味しいライチハート

 

他の多くの果物よりも食物繊維が少ないものの、ビタミンCが豊富で心臓の健康に良い銅とカリウムも多く含まれているそうです。キラキラ

 

参考:

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7121025/

 

 

 

 

フロリダでもハワイでもこのスイートハートという種類はレアもので、普通のスーパーやお店などでは手に入りません。

 

台湾メロンとホワイトグアバにひき続き、これまた美味しい貴重な体験をさせていただき感謝感激。お願いラブラブ

 

あまりにも美味しすぎて、うちのフロリダマンがさっそく種を植えてました。ニヒヒ笑

 

ところが調べてみたら、実が生るまで10年ぐらいかかるらしい... 笑い泣き

 

 

そして別日には、トレーダージョーズの Taiwanese Green Onion Pancakes(台式蔥油餅)もいただいちゃいました。ラブ 音譜

 

 

台湾産です。グリーンハーツ

 

 

5枚入りで、結構ずっしりしていて重っ!

 

一枚一枚厚手のビニールで挟んであり熱したフライパンに油をひいて焼くだけで、地球の反対側にいながらも本場台湾の蔥油餅がいただけるなんて最高!!ルンルン

 

 

Taiwanese Green Onion Pancakes

台式蔥油餅

 

 

庭からグリーンオニオンを採ってきて、袋の写真をマネっこしてトッピング。

 

クリスピー&フレイキーで、少しもちっとしていて美味しかったです。グリーンハート

 

 

ちょうどお昼にアジア風のチキンサラダを作って食べようと思って

 

(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーナッツ、そして庭のタイバジル、スベリヒユ、グリーンオニオン入り)

 

 

うちのフロリダマンがウォルマートに行ったついでにロティセリーチキンを買ってきてくれたところで

 

 

タイミングよく蔥油餅をいただいたので、ランチプレートが豪華になりました!飛び出すハート

 

まだジャスミンライスを炊いていなくてよかったー デレデレ

 

 

翌日もトースターで軽く温め直してからチキンサラダの残りをのせてみたりして、二日間に渡って美味しくいただきました。グリーンハーツ

 

 

庭から採ってきたスイートポテトの葉。

 

 

Stir-Fry Sweet Potato Leaves

(清炒地瓜葉

 

こちらのレシピを参考によく作ります。下差し

 

 

油でニンニクと鷹の爪を炒めからスイートポテトの葉を投入して(紹興酒の代りに)白ワイン、醤油、甘蔗糖、コーシャーソルトで味付けするだけ。10分で作れます。

 

そのうちご近所さんのおすすめの台湾料理なども色々お伺いしてみたいと思います。音符