スコッチエッグ | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

イースター(復活祭)の日から早一週間が経ってしまいましたが、スコッチエッグに初挑戦してみたので記念に投稿させていただきます。うさぎ

 

 

イースター当日は来客につき写真を撮る余裕がないのと初めて作るので失敗したらいけないので、2週間前ぐらいにひそかに練習。

 

レシピを検索してみるとアメリカンバージョンではポークソーセージを使っている人が多いですが、勝手に牛挽肉も投入。(アメリカでは合い挽き肉は売っていないのです。)

 


解凍中の牛挽肉。(ALDI の冷凍マグロの袋は中がキレイでもったいないので再利用)爆笑

 

イースター当日は、前日に Publix で買っておいた牛挽肉を使いましたよ。

 

 

ポークソーセージ自体が味付きですが、牛挽肉も入れるのでちょっとだけコーシャーソルト、ブラックペッパー、ケチャップ、スパイシーブラウンマスタード、パン粉と卵を入れてハンバーグを作るみたいに混ぜ混ぜ。

 

 

10年ほど前に他州で Food Handler Certification を取ったのと、その後もコロナ禍を経てのこともあり 、家でも人様にお出ししたりお裾分けするかも知れないものにはこういう使い捨てビニール手袋を着用します。($1.48 @Walmart)

 

 

ちょうど St. Patrick's Day 前だったので、練習でも上手に出来たらお裾分けするかもと思って多めに作ろうと1ダース茹でたのですが、茹で卵が3つ余っちゃった... 凝視

 

 

大きいと揚げるのに時間がかかりそうなので、それぞれから少しずつお肉をとって余った3つの茹で卵を包んでなんとか12個に。

 

本番当日は17個作りましたよー!筋肉

 

 

パン粉がこれだけしかなくて焦りましたが、意外と11個まではまぶせましたわ。

 

 

右上のはパン粉切れで、小麦粉→卵液→小麦粉をつけて雑に揚げてしまった。爆笑

 

 

右のは一個目に揚げたもので、衣に油の泡の輪っかがついてます。爆笑

 

色んなレシピサイトを見たところアメリカ人はマヨネーズ+ホットソースで食べる人が多いようですが、うちはブルドッグソースとケチャップでいただきました。ルンルン

 

この時は庭のベビーレタスたちがとう立ち前ギリギリでシーズン最後の方でした。昇天

 

 

ちょっと火が通り過ぎて黄身がトロ~ンにはなりませんでしたが、うちのフロリダマンいわくそれが苦手なアメリカ人もいるからこのぐらいの半熟具合がいいと思うとのことで良かった。

 

 

アメリカでは生卵が食べられないからな。

 

ところでまたもや鳥インフルで卵不足になって値段が上がるらしいですね。

 

大統領選挙の年は必ずそういうニュースが蔓延りがちなので本当のところはわかりませんが、とにかくその前にたくさんスコッチエッグを作れて良かった。

 

一つずつ揚げたので12個練習した後だと、やはり2回目の本番の時の方がもっと上手に揚がりましたわ。ニコニコ

 

エアフライヤーが欲しい今日この頃です。スター

 

 

イースターの前日の夜に作っておいたスタンダードなコールスロー。

 

キャベツと人参の千切り、マヨネーズとギリシャヨーグルト半々、ホワイトビネガー、甘蔗糖、コーシャーソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダー入り。

 

 

マカロニは茹でたらザルにあげて流水で洗って、水けをきったらそのまま冷蔵庫で一晩冷やしてから、翌日マヨネーズなどと和えると美味しく出来上がりますね。

 

だいぶ前に日本の飲食店で働いている同級生がこのマカロニサラダを美味しく作るコツを facebook に投稿してくれて以来、実践しているのでお礼を言わないとだな。にっこり

 

 
普通のアメリカンなマカロニサラダ。
 

スイートオニオン、セロリ、人参の微塵切り、マヨネーズとギリシャヨーグルト半々、牛乳、スパイシーブラウンマスタード、ホワイトビネガー、ピクルス液、甘蔗糖、コーシャーソルト、ブラックペッパー、パプリカパウダー、カイエンペッパー、ガーリックパウダー入り。

 

 

そしてマカロニを茹でた後のお湯で卵を茹でて、殻を剥くところまでは前日の夜にやっておきました。

 

新鮮な卵は殻が剥きにくいらしく練習時は白身がちょっとボロボロになってしまったので、本番は塩大さじ1入れて茹でて氷水で冷やしながら剥いたらキレイに剥けました。

 

 

スコッチエッグサンド。気づき

 

これは右の方に卵の殻がくっついているから練習時のだな。爆笑

 

 

カツサンドみたいにして食べたくなって、半分に切ったのを更に半分にカットして楊枝でとめてみたのですが。よだれ

 

 

楊枝がはずれて飛び出て転がった。 泣き笑い

 

 

ゲストにいただいだグレープフルーツ味のハードコンブチャ。

 

アルコール度数4.5%で炭酸強めですが、スッキリしていて甘ったるくなくて美味しかったです。ラブラブ

 

男性陣は Yuengling などビールを飲んでいました。生ビール

 

 

ところでイースターの日の朝、芽と根が生えたココナッツがフロントヤードに置いてありました。

 

え、誰!?

 

前に芽が生えたこちらのココナッツを2つくれたご近所さんは、昨年12月に他州へお引っ越しされたので絶対違うし...

 

 

一人だけちょっと思い当たるご近所さんがいたので txt して聞いてみたら、違うって...

 

誰が置いて行ったのかさっぱり謎のまま一週間経ってしまった... 驚き

 

 

シークレットイースターバニーが玄関前に卵を置いていったんだろうかはてなマーク 爆笑

 

義父によるとココナッツは9~12mほどの高さにまで成長するためメンテナンスが大変になるので、植えるなら dwarf(ドワーフ=矮性種)の小さい種類の方がいいとのことで。

 

誰がくれたのかわからず捨てるのも忍びないので、とりあえずあいてるプランターにでも植えておこうかと。

 

 

イースター前に ALDI (ドイツ系スーパー)で売っていたチョコレート。

 

ヨーロッパものは可愛くて、おばさんになった今でもちょっと心が躍ってしまいます。音符

 

今年のイースターは 3/31(日)で、なんだかやたら早かったな。

 

基本的には春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なんですって。

 

そして今日は北米の一部でも皆既日食が観測されたようですが、残念ならがフロリダでは見られませんでした。

 

ご興味のある方は、NASA の公式放送で見られます。下差し