ケールとミニチンゲンサイ収穫 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

少し前に収穫した庭のケールとミニチンゲンサイです。

 

 

初めて植えてみたのですが、半日陰のところにガーデンベッドを設置したら日差しが足りなかったようで、茎が太くならず右のケールの葉が大きくならず...

 

そういえば間引きするの忘れた。タラー

 

 

なぜか左のミニチンゲンサイの葉は市販のものよりも大きくなって、肉厚な葉軸になるはずの養分が葉にいってしまった感じです。

 

次回はもっと日当たりの良いところにガーデンベッドを設置しよう。

 

 

虫よけネットを被せておいたので寒かったり涼しいうちは全然虫にやられなかったのですが、暑くなった途端にアブラムシが大量発生して蛾の幼虫などにも葉を食べられ始めていたので慌てて収穫。滝汗

 

この他にカラードグリーン、ラディッシュの葉、からし菜なども一気に全部収穫したので結構な作業量でしたわ。笑い泣き

 

 

生育不良ではありますが、Beautiful!! キラキラ

 

 

アブラムシを落とすために、バケツの水に塩か重曹を入れてしばらくつけておき。

 

 

何度か水ですすいでから軽く茹でました。

 

 

ケールのスープを作ろうと思って、庭から少しだけキマメを収穫。

 

 

庭に何本かキマメの木を植えてあるので、そのうち投稿したいと思います。

 

 

市販のワイルドライスとキヌア。

 

だいぶ柔らかくしないとうちのフロリダマンが消化吸収できないので、炊飯器で炊いてからスープに投入。

 

我が家の炊飯器はステンレス製なので、反射具合が面白いですね。ニヒヒ

 

 

ローストチキンの骨を茹でたブロス、鶏挽肉、ベーコン、ニンニク、冷凍してあったセロリの茎の白い部分、人参、ワイルドライス、キヌア、ファイヤーローステッドトマト缶、赤ワイン、ベイリーフ、鷹の爪、イタリアンシーゾニング、ガラムマサラ、コーシャーソルト、収穫したケールとキマメ入り。

 

それから先日バースデーステーキのお供にソテーしたカントリーフライドポテト、イエローベルペッパー、ベビーベラマッシュルームの残りものを細かく切って投入。

 

 

それらはステーキの脂を吸っていたので、スープに牛脂を加えたような風味になってめっちゃ美味しくなりました。ルンルン

 

 

これならベーコンは要らなかったな。

 

ケールは最後に投入しましたが、全然ゴワゴワ感がなくてちょっとホウレン草と小松菜の間っぽいデリケートさがありました。グリーンハーツ

 

 

ケール、鶏むね肉、ワイルドライス、キヌア、紫玉ねぎ、トマトのサラダ。

 

ケールの味と食感をシンプルに楽しみたく、オリーブオイルとコーシャーソルトで和えてからライムを搾りました。

 

食感はやっぱりホウレン草と小松菜の中間っぽかったです。笑

 

 

ミニチンゲンサイは、八宝菜でいただこうと思って乾燥キクラゲを水で戻し中。

 

 

キマメの木の寿命は約3年ですが、放置してたらキクラゲ生えてきました。ニヒヒスター

 

 

一度に量はそんなに採れませんが、雨が降る度に再生するのでその都度収穫しては洗って乾燥させてから保存。

 

キマメに続き、キクラゲ特集もそのうち投稿したいと思います。ウインク

 

 

庭で採れたミニチンゲンサイ、キクラゲ、グリーンオニオン、そして海老、鶏むね肉、ベビーベラマッシュルーム、人参、紫玉ねぎの八宝菜。

 

 

ジャスミンライスを炊いて中華丼に。

 

チンゲンサイの葉の味が濃くて、キクラゲは薄くてデリケートで美味しかったです。ラブラブ

 

 

麻婆豆腐も作ったのですが

 

 

八宝菜に夢中で食べるのを忘れてしまった。

 

 

最近うちのフロリダマンがハマっている ALDI(スーパー)のカル二ータス。

 

メキシコ料理のカル二ータスは本来こんなふうにマリネされているものではなくて、こちらは Tex-Mex(メキシコ風のアメリカ料理)のマリネされてある豚の肩肉です。

 

 

蓋をしてキャストアイロンで1時間ぐらいローストすると、ホロホロになります。

 

最後に蓋を外して表面に焦げ目をつけるのがポイントだそうです。

 

 

タコス、ブリトー、サンドイッチ、ご飯にも合うので、ローストチキン同様にほぐしてからタッパーに入れて冷蔵保存しておくと何かと便利です。

 

 

ラーメンのトッピングにも良さそうだなと思ったら、辛ラーメンが一つしかなかったので半分コ。

 

 

庭のミニチンゲンサイ、スベリヒユ、グリーンオニオン、そしてカル二ータスをトッピング。

 

これはめっちゃ美味しかった。デレデレルンルン

 

ミニチンゲンサイがメインなので今回はのせませんでしたが、このカルニータスにはキムチもよく合うと思います。ラブラブ

 

次回はカラードグリーン、ラディッシュの葉、からし菜など。