St. Patrick's Day 飯 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

昨日は St. Patrick's Day聖パトリックの祝日)で、うちのフロリダマンが Corned Beef & Cabbage を作ってくれました。🍀

 

 St. Patrick's Day の解説は、去年の記事をご参照ください。下差し

 

 

 

 

コーンビーフと人参はウォルマートで調達。

 

レッドスキンポテト、紫玉ねぎ、ニンニク、キャベツは ALDI で買ったものです。

 

セロリを入れても美味しいですが、2~3倍値上がりしていたので今回は断念しました。

 

 

フロリダ産レッドスキンポテト。

 

普通のジャガイモは南フロリダの亜熱帯気候では暑すぎて育たないのですが、レッドスキンポテトなら育つのかしらはてなマーク

 

うちの芋好きフロリダマンによりますと、コーンビーフ&キャベッジには普通のジャガイモよりもレッドスキンポテトかイエロースキンポテトを使った方が煮崩れしにくくて良いのだそうです。

 

 

添加物が気になりますが、年に一度のお祝いなので大目に見ましょう。

 

 

マスタードシード、コリアンダーシード、ディルシード、ペッパーコーン、ベイリーフ、チリフレークなどが入っている付属のスパイスキットは、最初にコーンビーフを水から茹でる時に一緒に投入。

 

 

先にコーンビーフを一時間ぐらい茹でて、次に適当にカットした人参4本とニンニク3~4片、それから紫玉ねぎ1個&レッドスキンポテト4~5個、そして最後にキャベツを一玉入れてキャベツの芯が柔らかくなるまで茹でるだけだそうです。

 

カレーを作るよりも簡単そうなので、大人数でのキャンプ飯などにも良さそうですね。

 

 

食べる前にコーンビーフをいったん取り出して、食べやすいようにスライスしてから鍋に戻しておきます。

 

 

Corned Beef & Cabbage 🍀🍀🍀

 

マスタードをつけていただきます。

 

個人的にはコーンビーフ&キャベッジに限ってはアメリカンな安いイエローマスタードをつけていただくのが好きなんですが、冷蔵庫にあると思ったらなかった...

 

そして〆には白いご飯を投入してお醤油をかけて食べるのが大好きなのですが、最近年のせいか代謝が落ちてきてビールっ腹がちょっとヤバくなってきたので、夜は白米を我慢中。泣き笑い

 

 

なので今日の朝とお昼は存分に白いご飯を投入して、雑炊みたいにしてコーンビーフ&キャベッジの残りものをいただきましたわ。ちゅールンルン

 

🍚が見えませんが、具の下にあります。

 

ちなみにスーパーによりますが、 Publix などでは St. Patrick's Day の後にコーンビーフが半額セールになったりします。

 

 

 St. Patrick's Day のデザートにと思って買っておいたハーゲンダッツのピスタチオアイスクリーム。

 

カッチンカッチンだったのでしばらく置いておいたら、アイスの写真撮るの忘れた...

 

 

アイスも夜は食べない方がいいなと思ったので、今日のおやつに美味しくいただきました。グリーンハーツ

 

先週は葉物野菜や豆類などをたくさん収穫したので、後日投稿したいと思います。ニコニコ