コリアンBBQフラットブレッドピッツァ&キムチチゲ | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

少し前に ALDI(スーパー)で見つけた Korean BBQ Flatbread Pizza

 

 

20数年前に California Pizza KitchenThai Chicken Pizza にハマっていたのをふと思い出して、韓国焼肉のピザも美味しそうだな~と。デレデレラブラブ

 

 

冷蔵品でしたが冷凍しておいたので、自然解凍してから10~15分ほどオーブンでベイク。

 

 

ちょっと焼き過ぎて焦げてしまいましたが...

 

甘辛いプルコギのいい匂い~!!音譜

 

 

プルコギ&チーズ、合いますね。星

 

これはビールが飲みたくなるのを通り越して、白いご飯のおかずにしたくなります。笑

 

分厚いピザならちょうどいいのかもですが、薄いフラットブレッドだとちょっとプルコギダレの塩分が強すぎるのでタレの分量を少し減らしてくれたら嬉しいな。

 

 

いつもウォルマートか Publix で買って冷蔵庫に常備してあるナソヤの韓国産キムチ。

 

 

 

サンクスギビングで食べたコーニッシュヘンの骨(1羽分)を冷凍しておいたので、それを煮出してブロスをとってキムチチゲを作りました。

 

 

 

アメリカの韓国料理店のスタンダードなキムチチゲを思い出して再現。

 

具はキムチ、豆腐、キャベツ、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、卵。

 

調味料はキムチの汁、コチジャンではない韓国甘辛味噌、白ワインのみですが美味しく出来上がりました。ルンルン

 

 

お豆腐はウォルマートで Nasoya Organic Tofu ($2.86) を買うこともありますが、ありがたいことにALDI のストアブランド Earth Grown のオーガニック豆腐が最近ずっとセールで $1.99 になっているので行く度に2つ買っています。

(このお豆腐の写真は10月に撮ったものです。)

 

 

キムチチゲが出来上がる前に味見して、何かが missing... ?

 

 

冷凍庫にあった煮干しを仕上げに入れたら、「あっ、これこれ!」となりました。ニコニコラブラブ

 

 

ベビースピナッチをさっと茹でてお浸しに。

 

 

肉汁たっぷりで美味しいビビゴのコリアンスタイル小籠包(ポーク&ベジタブル)もいただきました。グリーンハーツ

 

アメリカでは年末に大掃除をする習慣はありませんが、冷凍庫に眠っているものや賞味期限が近い常温保存の非常食などはなるべく食べ切ってしまいたいので消費中。

 

昨日は賞味期限が切れていた非常食のカップラーメンを食べましたよ。ラーメン

 

 

農心ボウルヌードルスープのビーフ味。

 

マイルドで何か物足りない気がしたので、キムチをトッピングしたら美味しくなりました。グッ

 

個人的には Bowl Noodle Soup はキムチ味が一番好きですわ。

 

 

そしてこちらも賞味期限が切れていたさば缶のみそ煮。

 

数年ぶりに食べたので美味しかった。ニコニコイエローハーツ

 

 

しかし底の部分がプルトップになっているのになぜだか缶切りで開けてしまい、自分の脳みそが心配になりました。泣き笑い

 

 

ホリデーシーズンは高脂肪&高カロリーなものを食べて太りがちなので、Weee! ではとむぎ茶を注文。 箱が潰れてしまっていた...

 

殆どの市販のティーバッグの淵にはプラスチックが使われているらしいので、急須にティーバッグの中身だけあけてからお湯を注いで、冷めたらデカンターに移してお水を足して冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

 

アメリカでも粉末のものを取り扱ってくれたらいいのにな。

 

 

Amazon で注文した韓国海苔。

 

 

普通のすし海苔は日本産のものを探しましたが、韓国産のものは品数豊富で中国産やタイ産のものもあるのになぜだか日本産の海苔がないんですけど。(Amazon だけでなく Walmart も)

 
 

そういえばだいぶ前に輸入規制があったような気がしてググってみましたが、なぜだか何も出てこなくて他州の日系スーパーや日系企業のサイトなどでは日本産の海苔を販売している模様... 

 

アルゴリズム? 州法?

 

とりあえず韓国産のすし海苔をポチりましたが、次回注文する時までにどうなっているのか調べておきたいと思います。真顔