Здравствуйте!!


皆さん、こんにちは!ニコニコ


寒暖差が激しくなりつつある昨今、いかがお過ごしだろうか。


私は未だに入院中だが、徐々に回復してる(っぽい)ので、ソコソコでぼちぼちである←ニコニコ




さて、今回のブログはちょいと短く…。


何故に

忙しかった去年一年と、

そして前回入院しているのにも関わらず、

私がロシア語を続けていられたのか、

について少し書こうと思う。


前回のブログ参照↓




さてさて。


そもそも私にとって

ロシア語は職業に直結しているわけでもなく(アクアマリンは塾の講師タラー)

現状では実用性が皆無の言語

なのである。

始めるきっかけは人それぞれあったとしても、続けるモチベーションはとても低くなりがちだ。

3級合格、という目標設定だって、誰に強制されたわけでもない。期限の制約だってない。


それを何で続けられたか。



一つには、

大前提として




勉強が好きだから。笑爆笑と言うか苦にならないと言うか……


(身も蓋もない汗)


というのがある。



そして。

もう一つは、ある人の言葉に依るところも多い。

これを今回、紹介したいと思う。




あれは、私がブログを始めたばかりの頃のことである。

今でも大尊敬している、とあるブロガーさんの記事について私がコメントを寄せたときのことた。



たしか、私が


ロシアで美容院に行く機会もないし、ロシア語で美容院関連の言葉を知っていても、使う機会もないだろうな

汗うさぎタラー


という趣旨のことを半ば自嘲混じりに告げたところ…。


<以下、一部抜粋>



「ロシアで美容院」に行くことはなくても(わたしも行ったことはありませんが)、ロシア語の人が日本の美容院に行くお手伝いをすることはあるかもしれません。

そんなこともなくて「分け目」なんて単語を一生使うことはないとしても、言葉の貯金があるようで、ちょっとリッチな気分になりませんか?(中略)節約・倹約という言葉を耳にすることが多いのですが、こんな無駄や贅沢も楽しみに(後略)




なんて…。


キラキラキラキラなんて、素敵な言葉なんだろう!!キラキラキラキラ





確かに…。

確かに、ロシア語なんて、勉強したって使い所はないかもしれない。

実用性・必然性は皆無だし、

人によっては無駄に思えるだろう。

しかし、人はそんなことだけで、満たされるものではない。


人間には知的好奇心があり、

知の所有は、精神的な喜びに繋がる。


そして、それは、

とても贅沢なことなんだ。



今までそんなことは分かっていても、

それがロシア語になると、


「コレ、なんか役に立つ?」

凝視


とついつい考えてしまっていた。


そこが語学学習の落とし穴かもしれないが、普通、他言語ができるようになると、日常生活でも役立つことが多いのだ。(特に英語など)

ドイツ語、中国語、フランス語、韓国語などは共通テストにも使える。



しかしロシア語は?


と、考えた時、


汗うさぎ「役に立たないわ、コレ」


と思ってしまっていた。


そんな私に、改めて


豊かさって、

贅沢って、

こういう風に感じられるんだよね、

おねがい



と思わせてくれたこのメッセージ。


これが私のロシア語勉強を支える


たからもの



である。



以上、

今回、ちょっと紹介したかった良い言葉でしたニコニコ




※紹介した上記メッセージに心当たりのあるブロガー様、もしも気分を害されましたら、一報下さい。すぐさま削除します。



ルンルン追記ウインクルンルン


そして今現在、


入院中の


私のたからもの癒し
(物理)

↓↓



ハートハートちいかわ笑ハートハート


アクアマリンの枕に寄り添う


ちいかわ


何度注射に失敗されても我慢できるよ!爆笑


痛いけどね!!


それでは、みなさん、

今日もなんか良いこと←ありますように!飛び出すハート


Удачи ‼︎