Здравствуйте びっくりマーク

飽きもせずに続いた下手絵の落書き、ロシア語あるある③を先ずはお届け。


 音譜前回は↓からどうぞ音譜


今回はコチラ↓

ロシア語あるある③キリル文字暗号疑惑⁉︎



アクアマリンが驚愕した単語帳はコレ↓


Юはハングル文字じゃない!

書き順、書き方を教えてもらった本はコレ↓



さて、なんともうこんなに寒くなってウォッカが恋しい季節に※アクアマリンは飲めません

そんな季節にぴったりのロシア語フレーズを今回もお届け!←

花ロシア語お役立ちмелочи花 クラッカー

(ミェーラチ=trivia、些細なこと)ニコニコ飛び出すハート


Без пол-литра не разберёшь.

(ビェズ ポルリットラ ニェ ラズベリョーシ)

直訳では「ウォッカがなけりゃ、理解できぬ。」

意味は、ちょっとやそっとじゃ理解できない、難しい問題だ、ということらしい。素面じゃ、やっとられんと言うわけですな。

もっと直訳すると、пол-литра(ポルリットラ)とは半リットル、つまり500ccのこと。ウォッカの瓶は通常500ccなので、半リットル=ウォッカとなるらしい。その半リットルがなければ理解不能だ(それほどの難問だ)、ということ。

これまたお国柄の強い表現である。

難しい、頭を悩ますようなもの…確かにこのクッソ寒い中、酒でもかっ喰らってなきゃ、やってらんねぇよな‼︎爆笑

うん、分っかるわー笑


ロシア語分析:
без 前置詞「〜なしに」=without 
разберёшь < разобрать 完了体「分解する/整理する/検討・分析する/見分ける・読み取る・聞き取る/全部持っていく」活用はбрать と同じ


素敵なフレーズが満載↓今回もここから


私はコレがないと生活できない↓ロシア語学習者必携



最後にロシア語学習について。

ロシア語能力検定試験に対して、私が何をしているかを今回は書く。(どんな対策をしているかとの質問が、貴重なロシア語仲間かつ尊敬する先輩からあったため。)

ロシア語検定に興味のある人は、必見!!(多分

そこに何が出ているのか!?

物申す謎のベールを大公開!!よく言う…


あ、検定に興味のない方は読み飛ばし推奨で。


大問の第1問は動詞の活用メイン、それに付属する目的語の活用。

第2問は命令形と人称代名詞の活用。命令形では-ьте 型の変化、不規則変化がよく狙われる。

第3問は関係代名詞которыйの変化。

第4問は数詞(主格)とそれに伴う生格。

第5問は単一比較級とそのアクセント。特にхороший → лучше は良く出ている模様。

第6問は自動詞が主の移動動詞、これも全部出るわけではなくよく使われる重要なものだけ。

第7問は他動詞が主の移動動詞、3ペアнести- носить, вести- водить, везти - возитьの使い分けのみ。

あとは露文和訳と和文露訳(ロシア語作文)、それにリスニングとスピーキング(といってもアクセントのないテクストを読み上げる形式)。


うん、こうして書き上げれば、何を勉強すれば良いのか、改めて見直せてハッキリする。

しかし1番の対策は過去問の入手かな?身も蓋もない…

私もまた検定が近くなったら数回分を遡って注文するつもりである。

それまでは手に入れた5回分の復習を暗記するまで繰り返す予定


今回は久しぶりに真面目な更新になった。ニヤリ←?


では皆さん、

Удачи びっくりマーク