Здравствуйте!!

いつまで続くか不明の落書き「ロシア語あるある②」が隙間に描いていたら出来たのでアップします。

くそマッズイ下手な絵だけど、特に不評でもなかったので照れ


ちなみに前回の「あるある」はこちら

ロシア語あるある①「何でロシア語を」

ではどうぞ↓

ロシア語あるある②変化の地獄


さて、次におなじみ(え

今すぐ使いたい!

花ロシア語お役立ちмелочи花(ミェーラチ=trivia、些細なこと)

今回は

блеять 

(ブリェーイチ)

直訳は「(羊・山羊が)メエメエ鳴く」という意味。

転じて弱々しく申し訳を並べ立てる様子、を言うときに使うらしい。

これ、実は辞書には訳しか載ってない。まさかこんな風に使える動詞だなんて、本を読まなければ知らなかった。

それにしても、どんな風に使うんだろう。


えーん「先輩、また契約とれませんでした…」

物申す「メエメエ泣きやがって、このヤギ野郎‼︎ぐずぐずすんな、俺について来い‼︎」

えーん「すみません〜」


というビジネスシーンがロシア語で繰り広げられるのかどうかは知らないが、面白い表現だと思う。


ロシア語分析:

блеять 動詞(不定形)

活用はблею, блеешь 

多分使うことない命令形блей



参考にしたのはこの2冊↓




最後に私のロシア語リアルタイムを今度は少し書く。


今週の学習時間。

月曜日14分ガーン

そしてなんと!!

火曜日はまさかの0分‼︎えーんガーン

勿論、まったくのゼロ学習という訳ではないが、机の間に座り、しっかり意識して時間を測ってきちんと勉強した時間が、それだけしかなかった、ということだ。

用事があったから、と言うのは社会人のよく使う言い訳だが、なんとなく私はそれに逃げたくない。

それをやっちゃうと、どこまでも自分に甘い私は、きっとズルズルそれに甘えて勉強しなくなることが分かっているからだ。

勉強は趣味の一つでロシア語学習も好きなことではあるが、検定試験対策として取り組む姿勢ではない。

試験対策には、ある意味、集中突破型の勉強が必要となるのだ。それがこの約一週間、できてなかった。

という訳で、自分を追い込むために、カウントダウンをすることにした。

いわるゆる「試験まで〇〇日‼︎」というヤツである。

で、次の試験日を調べてみると…。

まだ未定だった‼︎驚きガーン(11月23日現在)

まあね…まだ試験結果も出てないもんね。


多分、これまでの日時を参考にすると5月の21日か28日のはず。そうすると試験までおよそ6ヶ月!

「検定試験まで約6ヶ月」…なんか臨場感がでない真顔


やっぱりボツボツ頑張ります…←


追記:

今回ブログを3つのコーナーに分けて書くことにした。自分のブログを読み返した時、

「なんかまとまりがない」

ことに気づいたからだ(今更…)

落書きは次があるかどうか分からないし、役立ちフレーズと統合するかもしれない。

ブログもまだまだ初心者なのでした。だって始めてまだ1ヶ月経ってないもん。


楽しんでもらえたら、イイネをポチッと。コレがあったらちょっと嬉しいことを、ブログやって初めて知った。ニコニコ