北陸旅 10月24日 その弐 | 7歳差のAQUAMARINE

7歳差のAQUAMARINE

アラフィフに突入した私(マリン)と7歳年下の彼(アクア)
2人の日常を描いたのほほんブログです

FEEL CYCLEにハマってしまいました
綺麗な老後を目指して頑張ります

山中温泉旅行記になります 良かったら覗いてみて下さい




LADY KAGA が相当お気に入りになってしまった私 うふふ


再び山中温泉ゆげ街道を散策していると 



あっ 前日に行った 和酒BAR 縁がわ の看板を発見 


訪れた時は周囲が真っ暗で何も見えなかったので行ってみました



おぉ~っ とっても素敵な古民家だったんですね



手作りのポストが良い味出してるしねっ 


午後2時から開店しているらしいので後ほどお邪魔しましょう


再び散策していると山中温泉のメイン広場に来ました






山中温泉のあちらこちらに芭蕉の句があるのに驚きました


芭蕉記念館も有るそうなので後ほど伺いましょう


からくり時計の隣に足湯を発見 わーい 



アクア君と2人で足湯に使ってマッタリ あぁ~っ 気持ちいい Wハート


2人でノンビリしていると何故か地元の方が珍しそうに見て行く Queenly


そりゃぁ隣に立派な温泉があったらわざわざ足湯はしないでしょうねっっ


この足湯の温泉はカルシウム・ナトリウム 硫酸塩泉


なんと飲むことが出来るそうです 地元の方がカップに注いで飲んでました 



白く固まっているのはカルシウムなのでしょうか・・・


ですが飲み過ぎるとお腹を壊してしまうらしいので注意です Queenlyビックリ


試しに飲んでみましたが少し塩分を感じるお湯でした 


さっ 足湯で温まりましたしお腹が空いたのでお昼にしましょう





メイン広場のすぐ前に有る やましたや で昼食にしました


お昼を随分過ぎてしまっていたのでランチメニューが変わってました



あぁ~っ 光の加減で上手に撮れない 


アクア君が選んだランチ定食 網焼きチキンです


お醤油の香ばしい香りが食欲をそそります お肉がジューシーで最高


添えてある卯の花も優しいお味でとっても美味しいです



私が頼んだのは懐かしのオムライス なぜか味噌汁付き 笑


バターの香りが凄くってケチャップライスとの相性抜群


なんだか子供の頃に食べたご馳走オムライスを思い出しました うふふ


優しい気持ちになれるそんなオムライスでした ご馳走様でした

 

さぁ~てっ 足湯で体も軽くなり美味しいご飯でお腹も満たされたので


再び散策に向かいますかっ ですが長くなりましたので今日はこの辺で


もう暫く旅行記が続きます 宜しかったらお付き合い下さいませ ぺこり


ではでは・・・  アクア&マリン らぶ