【乗り換え】グアムで45分の乗り換えに戦うために | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

Alii~虹

 

現在パラオへはユナイテッド航空かチャイナエアラインしかないのですが、ユナイテッド航空の場合はグアム空港で乗り換えになります。

 

グアムの乗り換えは、一度グアムへ入国という形になります。

 

グアム=アメリカ

アメリカ経由で第三国へ乗り継ぎする場合もESTAは必要なのですが、グアム経由パラオの場合、実は必要ないのです。

(※グアム滞在45日以上90日以内場合は必要)

 

そう、いらない

けど、あれば便利

 

それは入国書類を書かなくてよい!

グアム空港のESTAレーンはアメリカ国籍レーンなので、スイスイ進みます。

 

ときどきね、グアム入国に2時間並ぶときもあるそうなので、そんなときはESTAさえあればササササ-と入国できちゃいます。

 

ワタシもコロナ前までは持ってました。

で、4/5に6日間帰国するのですが、乗り換え時間45分

 

 

えぇぇ?間に合うのか?

 

走る。とにかく走る。

これに戦うためESTA申請必要だなと。

 

グアム到着して、とにかく走らなばい!というイメージだけは持ってます。

 

そのESTA申請は↓↓↓

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection (dhs.gov)

 

料金は$21でした。

 

1つ注意点!!!

ESTA申請はパスポートを読み込む作業があるのですが、スマホでは延々と読み込みません。

パソコンから読み込むと、あっという間に読み込みます。

 

申請はパソコンから~

 

あとはグアム乗り換えの場合、預け荷物のピックアップは必要ないです。

 

そのまま一度グアム入国して、すぐグアム出国する。

 

入国審査でもトランジットだとお伝えするだけす。

 

さぁ、次は出発3日前に税関申告書の電子版を申告しておきます。

 

あと1つの準備があれば乗り換え時間45分を戦う準備は整います。

 

 

↓今朝の朝ごはん。今日は一人出勤。

夢ちゃんもいないし、さみしいーよー