SRカンムリブダイ産卵で、たーまやー♪ | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

今日は久しぶりにカンムリブダイの産卵狙いです!!

MIKE船長、SOEYA、HIRAHARAボートです。

 

1本目 グラスランド

 

ポイントに到着し、スノーケリングでカンムリを探します。

が、いくら探しても1匹、2匹。。。

流れはいい感じだったので、放精放卵始まる事を信じエントリー。

大きなイソマグロがうーろうろ!

と、カンムリブダイたちの川のような群れが沖をどんどん泳いで行きます!タイミングばっちりです!

次第に打ち上げ花火のような放精放卵が始まり、あたりは真っ白!ダイバーだらけw

以前より数は少なかった気がしますが、無事見ることが出来ました!!

と、激しいタンクの音がなり、ふと下の方をみると、マンタも通過!!

なんともラッキーな1本でした!!

 

2本目 シアスコーナー

 

今度はミヤコテングハギ狙いです!

アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレット、カスミチョウチョウウオなどを見て棚上に。

流れもなくかなり平和な感じでしたw

沖にサメが数匹。またしてもイソマグロが通過!

上げ側まで泳いでミヤコ探ししましたが、タイマイ2匹と、サメと、マダラタルミのみ。。。

ミヤコはいませんでした。

 

3本目 グラスランド

 

産卵のこりのカンムリを再度狙います。

が、いたのは数匹。通常のグラスランドでしたw

スカシテンジクダイの根でハダカハオコゼを見て、オオメカマスやメアジ、インドオキアジの群れ。

と、またしてもラッキーなことにマンタ登場!!

しかも結構長い時間見れて、お客様の方へ寄って来てくれる大サービスも!!

マンタ君、ありがとう♪

 

企画ものはやっぱり楽しいですね!!

SOEYA