季節モノが楽しい!! | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

今日も1本目から季節モノのミヤコテングハギスタートでした!!

ERIC船長、SOEYA、HIRAHARAボートです。

 

1本目 ニュードロップオフ

 

いい感じの下げ潮です。

沖を泳いでいるとグレイリーフシャークがいたるところに!

M字のカットで棚上に上がろうとしたら大きなマダラトビエイが1枚、浅瀬に消えていきました!

オオメカマスの群れが出てきて、マダラタルミの群れも。

アカネハナゴイの水路の方へ行くと、3匹目のアオウミガメも近くに。

再度沖の方に戻ると、出ました!!この時期限定!ミヤコテングハギの群れです!!

どおりでサメが多いわけですw

およそ1000くらいの群れがサメに追われ行ったり来たり!動くこともやめ、最後までミヤコテングハギでした!!

 

2本目 ブルーコーナー

 

最初にマクロ穴でヘルフリッチとアケボノハゼ鑑賞です!!

今日もヘルフリッチが見やすいです!パッと見で6匹!!アケボノハゼは数えきれませんw

通常コースに戻り、マダラタルミの群れの後のギンガメアジがまたいい感じ♪

フッキングエリアに上がろうとすると、ギンガメアジも一緒に付いて来てくれますw

いつものナポレオンも遊びに来てみんなを驚かせてくれます!

先端のヨスジフエダイ、ノコギリダイと遊んで浮上です。

 

3本目 ジャーマンチャネル

 

ステーション付近にグルクマ達が口を大きく開けて元気に泳ぎ回っています!!

と、沖からマンタ登場!!クリーニングステーションで何周か回ってくれました!!マンタもいなくなったので移動すると、さっきのグルクマがまだ口を開けて泳いでいますw

オールドステーションまで向かい再度マンタ待ちしますがダイバーが増えてきたので移動します。

オオメカマスのいい群れの隣を気持ちよく泳ぎます。

浅場のバラフエダイの群れがいい数いたのでバラフエダイの隣で安全停止して浮上でした。

 

明日はまた早朝です!!

今年、すでに4回目ですw

SOEYA