それは出来ません。(愚痴ですので、苦手な方はスルーして下さい) | 備忘録日記

備忘録日記

不定期更新
気の向くまま、日常であった出来事を綴っています。

数日前、近所のホームセンターに買い物に行った際

今年、PTAの本部役員をしている娘の同級生のママさんに会いました。


そこで、耳を疑う話を聞き

私、憤慨しております。



私も昨年まで本部役員でした。

辞めた理由は、会長の無茶振りに耐えかねてのこと。



本当に、言うだけで言って

アイデア出しから買い出し作成を丸投げ

手柄は自分。


って、いう方なので、私の労力タダじゃないんですよ?と、言いたい。


と、まぁ、昨年までは本部役員でしたので看板なり備品を作成していました。


しかし!


捨てられたんです。


これからの役員さんたちの負担が減るように、長く使えるように工夫して作ったものたちを。


ちょっと泣きそうになりました。


本当に、寝る間も惜しんで作ったのに。


私情をはさめば、シングルなのに仕事もこの人のおかげで休まざるおえず(この人が社長とお知り合いで…)、お給料に響いたり、実害有り。


この人には何もしたくない。

搾取されくないから離れる選択をしました。


そんなことがあって、本部役員を降りたのに。



同級生のママから聞いたのは、信じられない言葉でした。


「きもだめし(学校の伝統行事)の看板と、去年の反省会で出た"映えスポット"の作成を、装飾ボランティアにやって欲しいんだって。」


装飾ボランティアとは、

学校に所属する児童の保護者がやっている活動で、職員玄関近くの柱を季節ごとに装飾するボランティア部隊です。


そして、私は今そこのメインメンバー

(お話したママさんもメンバー)



今まで装飾ボランティアに何かお願いする事はありませんでした。


うーん


私がいるからやらせよう。って、魂胆が見えて嫌な気分です。


それは本部のお仕事ですよ?


私は、本部役員だったからやってました。


本当に無茶振りで。

急に言われて、構想から材料あつめ含めて制作期間3日とかで。


それを自分で作ってないから簡単に捨てれるんでしょ。



捨てるのを目的に最初から作っているのなら理解出来るのですが、そうでは無い。



映えスポットに関しても、去年の反省会でアイデアは出してきました。


それを形にするのは今いる本部役員の仕事でしょ。


誰も出来ないの?

アイデア出せないの?


私の時間とクリエイティブを搾取しないで欲しい。

種は撒いてきたんだから、これからやる人がやっていかないと、私がいなくなったらどうするんだろう。


これまでの事を思い出したら、はらわた煮えくりかえりました。


装飾ボランティアのメインメンバーではありますが、今、私は長ではありません。


長に早速LINEで連絡したら、長も同じ気持ちでした。


「装飾やってるんだからヒマなんでしょ?」


そう昔言われたのです。


ヒマだからやっているのではなく、子どもたちに楽しんでもらうために有志でみんな仕事の合間をぬってやっている活動です。


それを、さも暇人の集まりかのような言い方をされたことがあり、装飾ボランティアのメンバーは会長にいい思いを抱いていません。


そして、今回。

去年、私が作ったものが捨てられている事が判明し、あり得ない!と、怒ってくれています。



なので、私の以外の人も同じ気持ちでいてくれるので、長が丁寧にお断りしてくれることになりました。


ありがたい。


そもそも外注するなら、予算やこういう感じのを作って下さい。って、提示するべきだと思う。


全部丸投げして、手柄は自分。ってのはやめていただきたい。


去年の地域の方々へのやり方と変わりないので、それもどうかと思う。

実行委員長なら、きちんと計画していただきたい。