冬の必須精油♪ | アロマサロン・アクアリマのブログ

アロマサロン・アクアリマのブログ

一滴から広がる精油の香りとエネルギー
それは水面に落ちた雫から広がる輪のように、私たちの人生に幸せと豊かさを広げてくれます。
本当の自分を輝かせてくれるアロマの世界へようこそ♪

こんばんは☆
アロマセラピスト mikaですニコ 

ここ数日、冷え込んできてきましたね><
体調崩されてはいませんか?

近所の保育園でも
胃腸炎が大流行しているそうで・・・
一時保育を断念しましたなみだ

寒くなり、
空気が乾燥してくると
インフルエンザや胃腸炎など・・・
どきどきする季節です。

そんなウィルス達が活発になる冬に
元気に過ごすことをサポートしてくれる精油キラキラ

それは
ティートリーきらきら!!

オーストラリアの原住民アボリジニが
昔から感染症や、皮膚のケアに使い
健康に欠かせない木として、大切にしてきた植物らぶ②

ユーカリと同じフトモモ科四つ葉

香りは、
ス~っと爽やかで
少しシャープさもある香り。

刺激は穏やかだけれども
成分たちがチームワークでもって

抗菌作用(大腸菌 ブドウ球菌 カンジタ属etc)
抗ウィルス作用
抗真菌作用(水虫の白癬菌もこの一種)

を発揮してくれる♡
感染症対策にぴったりの精油です♪

同じ作用がある精油は、他にも沢山あるのですが

・幅広い使い方が、手軽に出来ること
・粘膜に対する刺激が少なく、初心者でも使いやすい

という理由で、この精油を選びました^^


風邪予防としての使い方としては・・・

☆スプレーにして、お部屋にシュッシュッ

☆加湿器に入れてスチームと共に拡散(精油を使用しても可能なものに限ります)

☆マスクに一滴! (直接お肌に密着しないところへ)

そして、
とてもオススメなのは

☆帰宅後や、寝る前、のどが痛いかなというときに
 ガラスのコップに1滴垂らし
 そこに水を注いで、うがい使用。
 コツは、のどの奥まで届くように、
 あいうえお~と言いながら行き渡らせます^^

のどがちょっと痛いかななんているときには
うがいをするだけで、痛みが軽くなることも多いです上げ上げ

IMG_5868.jpg

神戸で今月5~16日まで開催していた
ルミナリエキラキラ

すごく寒かったですが><
冬のキーンと冷たい空気に
イルミネーションの輝きは、感動しましたバラ

応援のしるしにポチっと押してもらえると嬉しいですらぶ②


人気ブログランキングへ