山梨でスピリチュアルカウンセリングを行っている、AquaLight (あくあらいと)です。
今回は【参拝作法】をテーマにお話させて頂きます。
※12月29日より年末年始のお休みを頂いております。
翌年1月6日(月)よりお仕事再開となります。

神社参拝
神社参拝
年末年始に神社に行くと、高確率で目にするのが、お賽銭を投げ入れて、ちょこんと首をかしげての二礼二拍手。
何気なくやってしまうこの行為。
これは神さまに対して
『 はいコレお礼ね。いつもありがとね。ペコリ 』
『 はい、これで願い叶えてね!ペコリ 』
こんな感じで参拝しているという事。
あなたがこんな感じで、感謝やお願いをされたらどう感じますか?嫌ですよね
という事で、参拝のお作法のおさらいをしましょう。
参拝のお作法
手水舎(てみずや)
ここでは心身の浄化のために手水を行います。
(1)右手で柄杓(ひしゃく)を取ります。
(2)水盤の水を汲み上げ、左手にかけます。
(3)柄杓を左手に持ち替え右手にかけます。
(4)再び柄杓を右手に持ちかえます。
(5)左掌で水を受けて口をすすぎます。
(6)水をもう一度左手に流します。
(7)柄杓を立てて、柄の部分を残りの水で洗い流します。
※柄杓に直接口をつけないようにしましょう。
※新型ウィルスの影響で使用できない場合もあるので、各神社さんの指導に従ってください。
拝礼(はいれい)の作法
(1)お賽銭をそっと入れます。
※絶対に投げ入れない様にしましょう!
(2)鈴を鳴らし、心身を祓い清めます。
(3)神前に進み姿勢を正します。
(4)背中を平らにし、腰を90度に折り、拝をします。
※この時の拝は2回行います。
(5)胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらします。
※右手の指を下にずらすのは、神さまへの敬意を払う意味です。
(6)肩幅程度に両手を開き、2回打ち指先を揃えます。
(7)心の中で名前/住所/生年月日お伝えし、日頃の感謝の気持ちを伝えます
(8)最後にもう1回拝をします。
最後に、お願いの仕方についてお話しますね
お願いの仕方
神社は基本的に、日頃の感謝を伝える場所です。
スピリチュアルでは、『 願いを言うのはダメ! 』と言われる方がいらっしゃいますが、わたしはNPです
なぜなら、古くからご祈祷という儀式があります。
つまり神さまは、お願いを公認しているって事。
だからお願いをしたって良いんですよ
でもね、
私の経験上 『 ○○が叶いますように! 』と他力本願で願うのではなく、神前では宣言をした方が叶いやすくなります。
例えば、結婚できますように・・・では無く、
『わたしは結婚します!ご縁繋ぎありがとうございます』
といったように、神前でコミット(宣言)するんです
すると願いは叶いやすくなりますよ。
如何だったでしょうか。
神社へは、かみさま宅へおうちデートに行く感覚で参拝するのがオススメです。
そうすれば自然と謙虚な気持ちにもなり、礼を欠く事も無くなると思いますよね
また、境内で気持ちがいいと感じる場所は、あなたと相性の良いエネルギーが流れている場所です!
折角の神社参拝、そんな場所で一息ついて、ご神氣を感じてみては如何でしょうか?
お読み頂きありがとうございました
あなたの倖せに繋がりますように
ぽちっとクリック応援お願いします
11月の人気記事
第1位



