本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
山梨でスピリチュアルカウンセリングを行っているAquaLight (あくあらいと) です。
今回は【楽して生きる事】をテーマにお話させて頂きます。

楽して生きる
楽して生きるというと、何だか心苦しくなるという方がいらっしゃいます。
そんな方々にお話しをお伺いすると、楽をする=サボる事 と思われているようです。
しかし実は全く異なります。
3種の人間
まず人には3つのタイプが存在します。
(1) 気合の根性マン
(2 )サボる人
(3) なまけもの
(1)気合マン の特徴
何でも努力すれば報われるという脳筋。
結果を出せる人もいますが、結果が出なかった時の自己否定感はマジでハンパナイです。
(2)サボリマン の特徴
色々言い訳をして逃げ回るプロ。
常に逃げ道を探し行動をするので一向に前に進みません。
(3)なまけもの の特徴
楽をするなまけものは、単にサボっているのではなく、楽をして目的達成する事が得意です。
ミッション遂行
あるミッションに(1)~(3)の3人が挑みます。
そのミッションは、100km先の目的地に向かうというもの。
さぁ、あなたはどんな結果になると思いますか???
(1)頑張る事が美徳の気合マン
おりゃぁぁぁぁ!っと勢いよく駆け出し、様々な困難に立ち向かい、歯を食いしばりながら懸命に進みますが、自分の限界を超えてしまった彼はゴール手前で力尽きてしまいました。
◆ヒーローインタビュー◆
本人:『ゴールできなくても、オレかっこいいよね?』
審判:『ドラマチックな過程は関係ないです。ミッション失敗。残念でした』
(2)コソコソ逃げるサボリマン
あ、すみません。
ボクおなかが痛いのでリタイヤします。
◆ヒーローインタビュー◆
本人:『これ何の意味があるの?やってらんないよ。面倒事は逃げるのが一番!』
審判:『ミッションは必須です。たどり着くまでやってもらいます』
(3)なまけもの
スタート直後、なんとヒッチハイクをしながら目的地に向かいました。
◆ヒーローインタビュー◆
本人:『車使っちゃダメって言われていないし。効率考えたらこれでしょ!』
審判:『いやぁー。ルールに設定し忘れた私たちのミスです。あなたは問題ありません』
なまけもの最高!
わたしたちは、努力する姿が素晴らしい!とか 楽をする奴は怠け者だ! などと言われ、努力は必ず報われると叩き込まれてきました
しかし、
努力の仕方が間違っていたら、残念ながら絶対に報われません(笑)
極端な例えですが、
基礎体力をつけて受験に挑もうと、朝晩懸命に筋トレをして受験に挑んでも、勉強をする時間が減ったり、疲れて勉強が出来なくなってしまうと意味がありませんよね。
そんな事よりも、
どう効率よく処理するか(怠けられるか)を考えた方が良い結果を生みます!
怠けるの意味
ナマケモノだなんて言われると馬鹿にされた気がしますが、怠けるためには創意工夫する事が必要です
つまり
怠ける人=工夫する人
真っすぐに、
気合や根性で結果を出そうとすると、10の努力で10の成果。
しかし、
工夫で結果を出そうとすると、1の努力と工夫で10の成果になります
また、
努力は大きなストレスを生みます。
結果が伴わなければ、そのストレスは更に大きくなります。
努力と工夫では
このような差があります。
あなたも今日からわたしと同じ怠け者になってみませんか?
お読み頂きありがとうございました
あなたの幸せに繋がりますように