みなさま、こんにちはくま
本日もAquaLightのBlogへお越し頂きありがとうございますshokopon

昨日は171年ぶりの名月、miracle moon こと 後の十三夜 でしたが皆さんは観る事が出来たでしょうか?
私は生憎のお天気で半ばあきらめていたのですが・・・ふと窓の外を見てみると雲間に月が観れました!

EOS-Mに三脚と望遠をセットし、慣れないマニュアルモードで撮影してみました
くま


300mmズームでISOは100固定で絞りとスピードを調整しながら撮影してみましたカメラ


明るめのお月さま


ちょいと明るさ控えめなお月さま

もっとクリアーに撮影できればよかったのですが・・・要練習ですね汗・・

後の十三夜 とは・・・。
旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現し、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと(Reference from 中日新聞)

今回171年ぶりで、次回は95年後と聞くと何だかロマンを感じますねピンク音符
今年の天体イベントは、残りあと2つ【しし座流星群(11/18) と ふたご座流星群(12/14)】となりました。この時は是非晴れて頂きたいものです

最後までお付き合いいただきありがとうございましたねこ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

星 11月限定 魂の記憶Lemuria光の帰還
星 チーム☆Sophia 公式サポートワーク

星wings of angel公式 アニマルコミュニケーター養成講座

星ヒーラーを目指す方にオススメ オーラセラピストコース

星縁結びや金運アップに好評です リーブス 陰陽師ワーク

星気付きを増やし毎日を楽しむ リーブス 高次元意識開発


※最適なワークをお探しの方は コンサルテーション をお受けください。


 

AquaLightのwebアクセサリーshop 

 
ランキング参加中です!ポチっとお願いします☆

 
ランキング参加中です!ポチっとお願いします☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■