(5月開催のイベントのレポを7月付で書くていたらく…何卒ご容赦下さいorz)



ここは東北新幹線七戸十和田駅にも近い、元南部縦貫鉄道七戸駅。

例年5月連休中に「レールバスとあそぼう」と云うイベントが開催されており
駅舎内及びホームの開放、そしてかつて走行していたレールバスの構内運行が行われ
体験乗車が出来る、貴重な機会となっています。

管理人は毎年連休となると基本的に遠征旅に出てしまうので
長年このイベントに行きたいと思いながらも、実現出来ておりませんでした(´・ω・`)
ですが今年は諸事情ありまして遠征は出来ず、地元で過ごすことに…。
それは丁度良いと言わんばかりに、こちらへ訪問してみた次第(笑)



貫禄のある駅舎は、未だ健在です!



会員証(大人500円)を入手することで、憧れのレールバスに体験乗車出来ます!
以前検修庫は見せて頂いたことがあるのですが、動いているレールバスを見るのは初。
まして乗車出来るなんて…!*(≧ロ≦)*



自分は比較的遅い時間に訪問したのだけれど、お天気にも恵まれたお陰か
沢山のお客様で賑わっておりました(^ワ^)



普段から手入れされている所なのですが、今日は殊更綺麗に整備された構内。
走るレールバスを眺めていると、往時の南部縦貫鉄道ってこんな感じだったのかなと。
現役時代に訪れてみたかったなぁ…(´・ω・`)



体験乗車は人数を調整しての実施で、ご覧の通りほぼ全員着席出来る程度。
窓を開けて風を感じたり、運転士さんの後ろに被り付いたり
車掌さん?の名物アナウンスに耳を傾け…皆さん楽しんでおられるようでした。



以前は線路を整備して、野辺地方へともっと長い距離を走行していたはずですが
近年R7七戸バイパスが整備された事により、線路が分断されてしまったため
体験乗車ではR7手前までの構内を、転線して2往復する形となっていました。

でも、レールバス超楽しい(^O^)



車両は有志の皆様により整備されているのですが
その愛情と情熱が凄く良く現れていると思います。



駅そばも頂きました(笑) 美味しかったですよ~(≧艸≦)



至れり尽くせり、です。うしし。



駅前に有った、七戸町観光地図。勿論南部縦貫鉄道も描かれたままでした。
各地を旅している間、駅前にあるこう云う地図を見るのが好きです。

観光がてら徒歩で行ける所は無いかな とか ぐるりと周囲を回ってみようかな と
これを頼りに実際歩いてみると…デフォルメ具合に騙されることもしばしば(爆)
時代の移り変わりも感じられる、素敵な地図板です。



現在、七戸駅構内は七戸町が所有しているとのことですが
車両整備、施設の保守整備は「南部縦貫レールバス愛好会」の方々が担当なさっており
その費用捻出の為にオリジナルグッズを販売しているとのこと。
自分も早速色々購入して参りました!(^ワ^)
特にストラップはレールバス車両まで付いていて、可愛いですよ~!

またイベント開催時には是非行ってみたいと思っています。


【おがえもん.com】 http://www.ogaemon.com/