谷中散歩の途中、訪れてみたいと思っていたカフェに寄ってみました。


HAGISOさんの1Fにある、HAGI CAFE。
とくとみさん のBlogで時折紹介されているのを見て、いいな~!と
羨ましく眺めておりました(^O^) ようやく訪問出来ました~!(喜)

学生達が入居していたと云う築58年の木造アパート「萩荘」を改修し
ギャラリーやカフェ、ヘアサロン等の入っている
「最少文化複合施設」HAGISOとして生まれ変わったと云うもの。


12時Openで、意図せず口開けの客となってしまいました\(^ワ^)/
入口に置かれた黒板の可愛いランチメニュー。

※上の画像は食べ終わった後に撮影したため、既に売り切れメニューが…w
 さばサンド、美味しそうだった…。




今更ですが、2階もちょっと寄って見て来れば良かった…かもw

HAGI Cafeに隣接して、アートギャラリーも開設されておりますので
それらを眺めつつ、食事や飲み物を楽しむ事が出来ます。




HAGISO入口の鳥ゲージにいらっしゃった文鳥さん達。
カメラ目線、頂戴しました(笑)


店内は、窓からの自然光と、ぽっと灯った灯りのような室内照明とで
穏やかで落ち着いた雰囲気。

ですが、開店してから15分もしない内に、店内はほぼ満席となりました(゜ロ゜;)
他のお客様は、注文後店内に置かれた雑誌や持ち込んだ本を読んだり
お連れの方と会話を楽しんだり。満席でも変わらず、穏やかな雰囲気の店内。

私も折角ですからランチセットを注文、飲み物だけ先に出して頂きました。
(ランチセットで選べるドリンクは指定の物以外も、+αで選択可能)

こちらのレモネードは、オーガニックレモンを使用した
自家製のシロップを使っているのだとか。
とても爽やかで、酸味と甘味のバランスも良くて、美味しかったです!(≧ω≦)


そして、メインのHAGISOカレーとセットのピクルス。

良く煮込まれたカレーは、野菜は勿論豚肉までもトロトロ。
噛まずとも、舌の上でほろりと蕩けてしまいました。


本来はスープカレー的に、ライスを浸して食べるのでしょうけれど
つい面倒臭くなって(オイ)、ライスの方に掛けてしまいましたw
ライスにはスパイスが一緒に炊き込まれていました。
カレーを口に運んで噛むと、そのスパイスが後からふわっと口の中に広がって
何とも言えない美味しさでした*(≧艸≦)*

HAGISOカレーには様々なスパイスが使用されていて
スパイシーなのだけれど、辛くないのが良いですね~。

今度は…ドライキーマカレーも食べてみたいなぁ!


【HAGISO】 http://hagiso.jp/