ある日たまたま、pixivで公開されていたこの実録婚活漫画の存在を知り
それ以降、新作がUpされるのをとても楽しみにして追っていた記憶が…。

8話まで公開された時点で、作者である御手洗先生から
書籍として出版社から2012年夏頃発売予定との告知があり
その発売を待ちわびて…うん、忘れておりましたwww
少々予定よりも遅れての刊行だったし、仕方が無い(笑)


6年間交際し、結婚の約束もしていた彼氏と、別れた所から始まります。

31歳彼氏あり・近日結婚予定 (≧ワ≦)
   ↓
31歳彼氏なし・結婚予定全くなし・無職のひきこもり (゜Д゜;)

その(本人にとっての)ステータスの急落はかなり衝撃的なもので
別れたその帰り道、「そうだ!婚活!!」と決心。

主人公「直子(いや作者さんなんですがw)」は、所謂「腐女子」。
漫画のホモじゃない登場人物をホモに自動変換して妄想してしまう属性を持つ。
職業は自称漫画家(同人誌で生計を立てているのか…?)のひきこもり。

外出するの、面倒臭い。
お風呂入るの、面倒臭い。
着替えるの、面倒臭い。
顔洗うの、面倒臭い。
何もかも、面倒臭い。

そんな駄目人間ップリを赤裸々に綴っているのが凄い…(゜ロ゜;)

婚活にも色々あるのですが、彼女が選んだのは「ネット婚活」。
何より、自宅から出なくても良いし、顔も洗わなくて良いから(笑)
サイトに登録(有料)し、プロフィールを書いて公開し、メールをやり取りする。
それがまた、予想外に大変な作業で…w

ああ、自分も一時期「再婚に向けて婚活しなきゃー(棒)」と思い
様々なジャンルの婚活と云う物をやったので、それらの思い出達が脳裏にorz

ネット婚活、数百通のメールが来るのは本当にあります。
それらを開封して読むだけでも時間がかかる。
読んで返事を書くのも、時間がかかる。
大量の申し込みの中から、選出し、実際に逢おうと云う段階まで進めるのも大変。

それにしても彼女が出会った、年収1000万円以上のクラスの男性達の
「キャラの濃さ」が凄かった。
年収も学歴も容姿も申し分ないのに、人間として残念だった…(笑)
だから、くぁwせdrftgyふじこ(自主規制・人様のこと言えない自分)


近年、婚活に限らずネットで知り合って結婚したと云う人は結構周りにも多くて
「ネットでの出会い=不健全」だなんて感覚は薄れつつある気がします。
それでもまだ、年配の方とかだと、抵抗感があったりするのでしょうかね?

人の縁っていつ、どう繋がるのか分からないから不思議です。
良い関係も、悪い関係も、両方あるけれど。

本の話に戻しましょうw
pixiv公開済の1~8話、描き下ろし収載の9~12話+αが収載されています。
個人的にはとても面白く読ませて頂きました!
絵はスッキリ読みやすく、全編通して安定しています。
pixivでは現在も1~8話は公開されているので、気になる方は是非試し読みを~。

pixiv:「31歳同人女が婚活するとこうなる」 1話2話

同人界では悟りを開いてしまっている方とか沢山居たなぁ…と思い出しながら。
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/新書館
¥893 Amazon.co.jp