昨日と今日3月21日の月 | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

BGMには服部克久さんのムーンライトセレナーデで♪

 

まあアッサリめで行きますよw

 

3月20日の夕月

シーイングは悪かったです。まあブログサイズで見る分には問題点は解らないと思います。

 

なのでクロップして解りやすくしました。

眠くなる感じでしょ?シーイングが悪いといくらピントを合わせてもこうなるんですよ。

こういうのは俺は求めていないんです。

徹底的に好シーイングな日を求めて撮り続けてますから。もう運ゲーですけどねw

 

それでも、気圧配置を見てある程度の予測は可能なんですよ。

 

高気圧と低気圧の境目、これが一番高確率で好シーイングな状態で撮れる。ただリスクもある。大体は雲が邪魔してたり霞んでたり水蒸気量が妙に多かったりと。限られた時間の中でいかにチャンスを掴むか、そんなゲームをしてるようなもんですね。

 

 

で、今日は朝、いきなり雪が降って(すぐ止んだけど)午後はなんか晴れ。気圧配置を見れば低気圧と高気圧の境目。ああ、ほぼ好シーイングの可能性あるなと思って撮ったら案の定。

ただね、換算3000mmでの撮影はイマイチでした。なので掲載はしませんが、本当に好シーイングな日でかつ、事前に鏡筒を外気温に順応させてから撮影すればビシィッ!!っと決まります。それは過去に何度か成功してるので言えます。

 

が、このところなかなか当たりを引けません(^▽^;)