天王星が「衝」を迎えました | ιωι”の研究小屋

ιωι”の研究小屋

2024年4月20日正式稼働
やっと前の垢がバンされたわw 前垢で得たデータをもとにこちらを動かしますのでより強靭になるでしょう。

 

少し意表をついてこれをBGMとします。

ってか俺が好きなゲームミュージックの一つなんですけどねw

TAITO ダライアスバーストから「The world of spirit」

絶対記事内容と尺合ってねえけどなwww

 

 

 

 

 

今日は天王星がおひつじ座で「衝」を迎えた日ですヾ(*´∀`*)ノ

つまり、太陽-地球-天王星 と一直線に並んでるってことです。

 

 

ただね、天王星は暗い星です。光害地の低高度では肉眼ではまず見えません。見えるやつはすげえ視力だと思うわ…(;゚Д゚)

 

ファインダー用の鏡筒であれば俺みたいな近眼&老眼であっても肉眼で見えますw

 

なので俺はこういう星を探すときはまず、普通のカメラで目標となる星の近傍の星を捉えます。今回は木星とプレアデス星団を写野に捉えて星の位置関係を把握します。

こんな感じで撮影し、おひつじ座のボタイン周辺の星の配置を覚えておきます。近くに特徴的な配列の星たちがあるのでまずそれをファインダーの視野内に導入して、ボタインを見つけました。

実はここから天王星を視野内導入するのに何度も位置確認しながら鏡筒を動かしました。なんせファインダーは屈折式望遠鏡と同じで、「倒立像」なんです。

 

つまり上下左右が反対になるので、まあ混乱しますね(^▽^;) なので事前に撮ったこのマップも実際は同じように上下左右反転させてどうにか天王星を視野内に導入し、後に写野内導入させてどうにか撮影しました。

 

 

あ、これはオマケです。飛行機が写り込んじゃったので、木星と天王星と飛行機とプレアデス星団の謎のコラボ写真となりましたw

 

天王星は遠い星なので木星みたいに模様が見えるわけでもないし、いきなり天王星でピント合わせることなんか無理だろうって思ったのでまず木星で鏡筒のピントを合わせておくために、木星でテスト撮影をしていました。大赤斑がもう反対側にいっちゃう直前だったようです。

 

 

       ・

 

       ・

 

       ・

 

       ・

 

       ・

 

 

 

そして無事、画像処理も終わり完成!!ヾ(*´∀`*)ノ

これね、実際にリアルタイムでPC上で見てたけど、めっちゃ暗くて、ファインダー内にやっと導入し、そのあと写野内に…と思ったけど、ほとんど見えなくてロストしちまったのかぁ!?って思ったほど暗かった。

 

ゲイン(感度)を90%まで上げてやっと薄っすら見えて安心したけど、その時、たしかに青緑色してるのを確認し、間違いなく天王星だ!と判ったときは嬉しかったなぁ♪

 

 

そして今はプレアデス星団を撮影中です( ̄ー ̄)ニヤリ