子どもも、大人も、共通して

不足しがちな栄養素って知っていますか?

 

そのひとつ、

最近特に話題なのが、ビタミンDです。

骨を丈夫にするだけでなく

免疫力や、メンタルの維持などにも重要な役割をはたします。

 

ビタミンDは必須の栄養素の一つで

・食事から摂る

・太陽の光(紫外線)を浴びる

ことで維持されます。

 

ビタミンDは、日本人で

ほぼ全ての年代で不足していることが

最近わかってきました。

 

その原因は、色々あるのですが、

過度な紫外線対策が有名で、

ここ数年は、コロナ禍での外出制限の影響も

大きいのではと言われています。

 

ビタミンDを食事で対策するには

・食品(魚、キノコ類の摂取など)

のほかに

・サプリメント 

もあります。

 

なんと、赤ちゃん用のサプリがあるんですよ!

 

(サプリについては、摂取量や、持病との兼ね合いなどについて

 医師への相談が必要な時もあります!)

 

家族みんなの健康のために、

ぜひ、まずはビタミンDが不足しがちになっていることを

知ってください💕

 

どうしたら維持できるかについては、

食事、適度なサプリ、適度な日光浴、がありますが、

「適度な」が難しいですよね。。。

 

なので、別の機会に詳しく説明しますね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ 健やかママが、家族を最強のチームにする /

忙しいママに贈る、医師厳選の健康Tipsを発信しています💕

 

  

⭐︎健康になるマインド(自分軸)  ︎ 

⭐︎食事

⭐︎行動環境のサポート

 

何よりまず、ママ自身を労わってください。

 

ママの健康行動が変われば、

自然に子どもや家族も影響され、

子どもも夫も合わせてパフォーマンスが上がるはず💕

 

一緒に行動してくだされば幸いです。

 

2024/5/29 えみこ

 

<今回の参考文献>

https://babyd.jintan.jp/why.html

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30153870/

(私が携わった論文です💕

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32168939/