健康になるぞ!と思っても

なかなか行動が続かないこと、ありますよね。

そんな時は自分の環境を味方につけるよう、

見直してみませんか?

 

その一つは、

周囲の人の力を借りること。

 

わたしは○○したい、

と、家族や友達に宣言をするのです。

(コミットメントを公言する)

 

わたしは間食をやめたい

わたしはお酒を減らしたい

わたしは週3回運動をしたい など。

 

人は、約束を守りたいという気持ちがあるので

それを利用して行動を変える。

約束を自分にするのも、

他人にするのもありなんです。

 

自分の環境や選択肢を変えることで

自分が望ましい行動をとる後押しをする

ことができます。

 

(さらに元論文では、

 できなければペナルティを課してもらう

 のもよいとあります。

 例えば、ライバルのスポーツチームのユニフォームを

 1日着るとか、、、

 

 わたし個人は、ペナルティは好きじゃないです💦

 

★ 今すぐできること ★

まずは、

自分の続けたい習慣を

身近な人に宣言してみよう!

 

私は、夜のアイスを減らすこと!

(食べるなら昼間か、外食で)

夫に宣言してからだいぶ食べなくなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生活環境を整えて、

家族みんなが自然に健康な行動をとる💕

 

少しずつ始められるTipsを発信しています。 ︎ 

⭐︎食事、行動を起こすしくみ ︎ 

⭐︎健康になるマインド(自分軸) 

 

一緒に行動してくだされば幸いです。

もちろん、無理なく、自分に合ったものから。

 

2024/5/24 えみこ 

 

 

<今回の参考文献>

https://www.researchgate.net/publication/340205842_Self-nudging_and_the_citizen_choice_architect

https://www.mhlw.go.jp/content/10901000/000500407.pdf

https://www.nike.com/jp/a/self-nudge-to-meet-goals