【家族の健康のために】

〜健康に大切な4(+1)つの対策〜

 

コロナを含めた感染症は大きな病気ですが、

感染症じゃない慢性疾患による死亡の対策が

世界で叫ばれています。

(がん、心臓の病気、

 慢性の呼吸器の病気、糖尿病が大きい)


 

この対策で大事なのは4つ

①不健康な食事

②運動不足

③喫煙

④過度の飲酒

を減らすこと。

 

この中で誰もが関わることは

食事と運動です!

 

ここにアプローチすること、

それは

病気を防ぐためにも

病気になってから持ち直すときにも

不調から抜け出すためにも

より健康になるためにも

重要なことです。

 

あと、メンタルヘルス。

 

食事、運動、メンタル

これって、日常をちょっと変えるだけで、

自分にも家族にも広げられる可能性があること。

中でも口に入れるものは

体を作ってます。

 

一緒に学んでくだされば幸いです。

もちろん、無理なく、自分に合うものから。

 

★参考文献はコメント欄に載せます

 

2024/4/19 えみこ