家族にはできる限り健康でいてほしい、

生活習慣を改めてほしい、

と思っても、

人の健康行動は

無理やりは変えられない。

 

ただ情報を教えるだけだと、

例えば、

なんだか気になってるけど行動できない、

という時期の人は、

話を聞くことさえ嫌がってしまうこともあります。

 

まさに私も、夫が入院する度に、

禁酒やダイエットをしないデメリットを

(言いすぎはダメとわかっても)つい言って、

心のシャッターを下ろされた時も、、、

 

見守る側は、

まずは、相手の考え方を聞いて、寄り添い、

その後に信頼を得てから伴走します。

 

そのためには、

自分をまず大事にすること。

自分が変化していくと、

家族の環境が変わります。

Home environmentは、健康行動に影響します。

 

2024/4/16 えみこ

 

・娘、ようやく峠をこえたが

 咳で寝付けないと親も寝付けない、

 地味にしんどい。。。早くよくなれー