女性起業家さんたちは

「不要な家事をどんどん手放す」

「外注・便利家電に投資」

「自分の良い変化に伴い、夫も変わっていく」

うちに、どんどん時間が捻出できると教えてくれる。

 

一気に変化はできなくてもどかしいけど、

 

まずは、

・家事中に音声を1.5-2倍速で、片耳イヤホンで聴く

・夫と一緒に目指す未来を話す

 (最後はどうなりたい、そのために数年内にどうする)

  → 夫が私のやる事を応援しやすくなる

  →  私の学びの時間確保

から。

 

 (うちは具体的に、

  人を大事にする娘に育てよう。

  次回の家の更新までに、もう1−2部屋ある家に引っ越して

  人を呼べるようして、

  娘に人付き合いの良さを伝える。とか)

 

共通の目標を認識したら、

夫の飲み会や、土日のつきあいも、そのためだよね!

次は、私の会のために、お願いできるねって、

すこしイライラが緩和された気がする。

 

千里の道も一歩から。。。

 

2024/4/13 えみこ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【発信内容&色分け】

1、【ピンク】

私のように、起業をしようともがく女性や

ライフイベントの変化に

悩んでる・悩んでた誰かの役に立ちますように

起業奮闘記録を残しています。

 

2、【きみどり】

研究していた

子どもと家族の健康のための

食事と環境

 

3、【みずいろ】

夫が6回入院→心と体を整えて10kg減量・転職

 家族と一緒に健康になるため

 ここ数年試行錯誤し

 夫のマインドと生活習慣を変えた方法

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜