みなさーん!!Buon giorno~!!(●´ω`●)ゞ

4月6日に無事ボローニャの地に降り立ち、親友tomokoと合流!アップ

2年ぶりのイタリア。毎日楽しく過ごしています。


hicoの「思い立ったら即イタリア!」(笑)な弾丸旅行にしばしおつきあいいただければと思います。





A Q U A D E S I G N - N O T E



4月8日はイタリアのお祭り「パスクア(キリストの復活祭)」。

街にはエッグ型のチョコレートやコロンバという鳩の形をしたケーキが並んでます。





A Q U A D E S I G N - N O T E



日本からやってきたtomokoのアミーカ(友達)として

パオラ宅のご家族のお祝いにお邪魔させていただきました☆総勢11名!

パオラとマウリッシアに会うのも2年ぶり!月日が経つのは早いけれど笑顔が変わらないステキなマダム達。




A Q U A D E S I G N - N O T E


hicoからの差し入れはプロセッコ(白)とキャンティ(赤)とパオラの大好きなショコラートで。



たまごa(ピンク)Buona Pasqua ブオーナ・パスクア!!ワイン

さー!飲むゾーー!!(みんなの心の声)笑





A Q U A D E S I G N - N O T E



tomokoからはテーブルセッティングにこんな可愛いおもてなし♡




A Q U A D E S I G N - N O T E



そしてそして~お楽しみは・・・彼女が仕込んだトルテローニ!!


ほうれん草とリコッタ。サーモンとリコッタ。贅沢に2種類も~♡♡

鮮やかな黄色と濃厚なリコッタ!優しい味に大興奮なhicoでありますー!( ´艸`)

みんな「とっても美味しい!!Buonissimo!!」と大絶賛グッド! さっすがtomoko最高~!ありがと~!!

(彼女の手打ちパスタはtottimo!!でいただけますよラブラブ




A Q U A D E S I G N - N O T E




A Q U A D E S I G N - N O T E



復活祭には仔羊をいただくのが定番なんですって。ひらめき電球仔羊のカツレツとポテト。

その他にもとんこのお手製の天ぷらやかき揚げなどのフリットが続き・・・





A Q U A D E S I G N - N O T E



最後はパオラの娘さんのバースデーを兼ねた「黄色いマクラ」という名のドルチェが登場~!プレゼント





A Q U A D E S I G N - N O T E



ティラミスのような、卵とアーモンドが入ったシンプルなドルチェ。パオラ作!

メレンゲのビスコッティを敷き詰めて、生クリーム生地を流し込んで一晩寝かすんだとか。

やわらかぁーくて。あまぁーーくて。^^ ボーノ!!





A Q U A D E S I G N - N O T E



ジャポネーゼにイタリアーノにイングリッシュに、なんとも国際的(笑)で賑やかなパーティに酔いしれ・・・。

飛び交うイタリア語はなんとなーくしかわからなかったけど、とりあえず笑っとけ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






Paolaやご家族、Judith、マウリッシア・・・・tomoko・・・・Grazie!!!

家族や仲間の大切さって万国共通ですね。

一晩明けて・・・今日はパスクエッタ。お昼からお祝いです♪もうひとかたの再会が楽しみです。








寒暖の差が激しいボローニャ。昼間は真夏日なんですけどね~。おかげで風邪気味??(´・ω・`)

1週間という短い期間ですが、ミラノにフィレンツェに、近隣に足を運びます。

会える人に会って!パスタ!パスタ!!食べて!!・・・・・またのちほど~お楽しみに♪Ciao!!