家紋ライダー

家紋ライダー

バイク、ビール、キャンプ、BBQ好きのバイク屋のおっさんです。
休みはラーメン屋巡りか近場ツー。
バイクはカワサキ、ハーレー、ホンダ所有。

春にオイル交換しようとしたらマフラーを底擦りしちゃってて集合部分が外せずエキパイ毎外す羽目になって、4-2-1のマジー菅に変えてたのですが


なんせ音が悪い、4-1の音に慣れちゃったのもあるけど乗るたびに気持ちがげんなりするんで4-1に戻す事にしました


前回クーラントも抜いてラジエターホースも外してやったので楽でしたが、流石に3ヶ月でクーラント交換したくないので、ラジエターはズラすだけで交換


ラジエターステーでコアのフィンに傷が入るのでダンボールで養生して作業




耐熱ブラックで化粧直ししたので火入れして焼き焼き、煙モクモク〜(笑)


やっぱり私は4-1の音の方が好きです、さらに言うとチタンエキパイより鉄菅の方が好きなんですけどね、ツキギマフラーでも探そうかなぁ〜、そんなところでした

ちまちまカーボン落としに時間がかかります。


ブラシやヤスリ使うと速いんですけど、バルブシート当たり面調整に時間と工具が‥角度毎にシートカッター揃えるほど今は余裕ないから、そうっとそうっとパーツクリーナーでゴシゴシw







こんなちまちま作業は飲みながらやるのが1番かなw



いやぁ〜、何だか今年はドタバタしてて、自分時間が全然作れてないです


そんなこんなで冬に間にやろうやろうと思って気がついたら6月になってた😆


オイル下がってるし若干圧縮落ちてて上がってもいる状態だったので、どうせならどっちもやっとくかと、パーツもちょこちょこ頼んでたから(一気に頼むと請求金額見て嫁がキレそうだし💦)

そろそろ集まってきたかなと😃


シングルエンジンだとサクッと楽々終わる作業も4発だとちょいと慎重にw


ふいぃ〜、ピストンリング交換まで完了、次はバルブのオイルシール交換、その後バルブクリアランス調整ですね

GPZと違ってZZRはシム方式なんでズレてると必要なサイズをまた揃えなきゃです


今までで1番時間がかかったのはガスケット面の清掃とカーボン取り😆


さて、こんなペースで進めていつ稼働できるでしょうかね〜♪


天気良い日は走りに行きたくなるしで、ほんと進まない自分の持ち物への作業‥整備士あるある👍

お客さんのバイクだと作業効率&工賃でちまちま時間かけれないってのもあるけどね〜‼️












今日のお休みはお天気悪し、いっぱいやる事はあるけどやりたい事からやっちゃいますかね(笑)


GPZ900Rは流石に古いバイクなんでノーマルタイヤサイズがもうあまり無くて選べないんです(涙)

なので皆さん前後17インチ化してホイール毎ぶっといタイヤ履けるようにしちゃう人が多いんですよね。


でも今回は前後ホイールサイズに合わせてタイヤを選びなおすかと

フロント 120/70-17 3.0J → 110/70-17

リヤ 150/70-18 3.5J → 140/70-18(リヤはすでに交換済み)


これでホイールのリム幅に適正サイズなのでリーンもスムーズになるはず←ここは腕次第とも言うw


まっ、3女が大学卒業するまで学費も莫大なんでもうしばらくはコストかけずにノーマル忍者でどこまで楽しめるか!?がテーマですから(笑)

試走はまた後日に










本州の友人たちがツーリングで来道してると聞いて途中2日間だけですがランデブーしました。







合流してインカム設定して走り出した瞬間から阿吽の呼吸で最高のツーリング!

何年経ってもバイク仲間って良いですよね〜一瞬で当時の仲良しに戻れます。

おっさんのじゃれ愛なのでインカム内容は本当に公開できないレベルのダメ話なんですが楽しすぎる‥。


改めてバイク乗りになって良かったなぁ〜と思えた2日間でした。

今度はおいらが本州にツーリングに行きたいなと思います。